RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

日傘はいつから差すべきか 何月から何月まで?時間帯は何時まで?

      2015/04/29

higasa

春めいた日差し、そろそろ日傘の季節?

肌につける負担や煩わしさもなく手軽で、
紫外線カットに効果抜群、さらに涼しくもなる!

日傘は紫外線対策の必需品です。

 

夏になれば日傘を差した人を多く見かけますが、
さすがに冬には見かけませんね。

でも春先のこの時期になれば、ちらほらと。

紫外線は一年中降り注いでいるわけで。

 

はてさて、真冬は差さないとしても、

一体日傘はいつから差し始めるのが良いのでしょうか?

 

具体的には、何月から何月まで?
紫外線量(UVA・UVB)から考えてみましょう。

また、時間帯としては何時まで差すべきなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

日傘はいつから差す?

目安となるのは年間の紫外線量ですね。

紫外線はいつから強くなるのか、ピークはいつなのか、UVA、UVBの違い
などはこちら↑の記事に詳しく書いてあります。

※この記事ではカンタンにいくので、↑の記事ももぜひチェックしてくださいね。

 

カンカンに照りつけ、
肌を焼いたり赤くしたりする紫外線はUVB(紫外線B波)と言います。

UVBは冬はそれほど量はありませんが、
4月ごろから増え始め、6月~8月がピークになります。

 

一方、肌の奥の真皮にまで届きハリをなくす紫外線はUVA(紫外線A波)

UVAのピークは5月~8月ですが、
UVBと違って他の月との差があまりないので要注意。

最も少なくなる12月でもピークの半分はあり、
他の月となればまた然りです。

 

以上のUVA、UVBの違いを含め考えると、

日傘使用のおすすめ時期は

3月の天気の良い日・4月~10月

あたりでしょうか?

 

(もちろん、UVA対策には一年中使っても良いわけですが、

さすがに冬に日傘は……
という人が多いと思いますので

何月から何月まで、で言えばですね。)

 

スポンサードリンク

 

日傘の場合は眩しさ・暑さ対策を兼ねて使うという方が多いと思います。

それなら日差しが強くなる4月5月からでも良いでしょう。

その時期以外の紫外線対策は、
日傘ではなく帽子や日焼け止めなどで行ったほうが自然かも。

 

しかしUVAは日差しが強くない冬場、春先でも変わらず降り注いでいますので、

日傘を使わなくても紫外線対策には気を遣いましょう。

 

日傘は何時まで使う?

また日傘の使用時間について。

夕方、陽が落ちてくると涼しくなってくるし
紫外線も少なくなる時間帯じゃない?

と日傘を降ろしてもしまう方もいるかもしれませんね。

 

確かに太陽が高いほうが強く照りつけますが、太陽が出ている限りは紫外線が届いています。

また日が傾き照りつける角度も低くなるので、
目に紫外線が当たるのは夕方のほうが多いそうですよ。

 

ということで、完全に日が落ちるまでは日傘は差しましょう。

むしろ夕方は
完全に顔に影を作っていくれる日傘の出番ですね!

 - ■夏のお役立ち, ■春のお役立ち, ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

cook
バレンタイン甘いものが苦手な彼氏に手作りできる甘くないお菓子レシピ

もうすぐバレンタインデー! 好きな人や彼氏といった本命へのバレンタインチョコは手 …

ichigogari
イチゴ狩り前に服装や靴の注意点や持ち物をチェック!デートも安心

春めいてくると、 イチゴ狩りなんか行きたいな~と思う私です。   春の …

ほおずき
お盆飾りのほおずきの飾り方とは?飾る意味にも納得!

  そろそろお盆。 きゅうりの馬やなすの牛を作る精霊馬セットが売られて …

present
バレンタイン甘いものが苦手な上司同僚(義理向け)へおすすめ甘くないお菓子4選

もうすぐバレンタインデー! 誰に何を贈ろうと考えたり準備したりしている人も多いの …

kahun
花粉もう飛んでる?今年2015年春の花粉シーズンはいつから・ピークいつまで・飛散数など

  なんかムズムズするなあ……。 ( ゚д゚)ハッ!もう花粉が飛んでん …

軽井沢の光の夜★サマーキャンドルナイト!混雑を避ける駐車場・アクセス情報♪

冬も軽井沢。夏も軽井沢。 軽井沢高原教会で行われる夏の風物詩・サマーキャンドルナ …

24houi
恵方巻きの正しい食べ方?方角に無言に…謎ルールの理由を大調査!

節分の日に食べることがすっかり定着した「恵方巻き」。 その年の恵方を向き、無言で …

ichigogari
イチゴ狩りで役立つ美味しいイチゴの見分け方とたくさん食べるコツ

いざイチゴ狩りへ。 甘くて美味しいイチゴをたくさん狩ったるで~!!   …

kahunkitu
鼻水のかみすぎで鼻や鼻の下がヒリヒリ痛い・赤いときの対処法

風邪や花粉症で鼻水が止まらなくなると、 鼻水のかみすぎで 鼻や鼻の下が赤くなって …

baby
赤ちゃんに電気毛布はNGです!理由と影響とは?冬の良環境とおすすめの布団の暖め方

赤ちゃんと過ごす初めての冬……(´ェ`) という方もそうでない方も気になる、赤ち …