RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

日傘の値段の違いは効果の違い?日傘の選び方のポイント

      2015/04/29

最近では日傘の種類も豊富になり、
店頭でも様々なデザイン・効果の日傘が見られるようになりましたね。

販売価格も様々で、
100均などで買える300円程度の安いものから、数万円のお高いものまであります。

 

日傘は日傘。

なのに何でこんなに値段の違いがあるのかしら。

 

日傘といえばUVカット効果を期待するけれど、値段の違いで効果のほどが違うということなの?

だったら安価すぎるものは、使用目的からすると選べないわねえ。

なんて。

 

日傘の値段の違いは効果の違いなのか?一体なんの違いなのか?

いくつか理由は考えられますよ。

 

日傘購入の参考にしてください。私も今年は日傘を買おう。

 

スポンサードリンク

 

違いの理由その1:効果

やっぱり効果か!高価な方が効果があるのか!

 

( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・)(・ω・ )【審議中】

 

……いえいえ。効果と言っても、

安いほうが効果が低く、
高いほうが効果が高いという言い方はちょっと違うのです。

 

(1)UVカット効果について

UV(紫外線)カット加工がなされたものは
ほとんどがカット率99%~100%となっていますよね。

 

■100均で売っているような300円や600円の超安価なもの

安価なダイソーの日傘も、UVカットのものがあるそうですが、カット率は書かれていないようです(笑)

しかしその日傘が晴雨兼用傘の場合、UVカット加工がされていなくても90~95%くらいのUVカット効果は得られます。

加工を施すことでのカット率上昇は5~10%程度なんですね。

 

その日傘が雨NGの素材の場合は、紫外線をよく通してしまうので紫外線対策のための日傘としては使えないでしょうけど(汗)

雨NG傘でカット率が書かれていない、あるいはUVカット効果がない場合は、紫外線対策としては意味のないものとなりそうです。

これは安いものは効果がないとも言えてしまいますが、この例は安すぎるので例外。

 

■1000円~のお手頃価格のもの

1000円~数千円程度の価格層のお手頃な日傘は、ほとんどがUVカット率99%となっていると思いますが

つまりは99%カットというのはそう値段に違いが出る要素ではないということになります。

 

しかし100%となれば、それよりは高い価格に設定されるはずです。

ざっと通販サイトを覗いてみたところ、
99%はお手軽価格が多いですが、100%になると1万円を超える日傘が目につきます。

 

95%に99%、100%……

数%の差といえど、その数%がデカイのだ!

たしかに、たった1%の差でも、太陽からのエネルギーですから人間にとっては大きい差になります。

 

UVカット率は、傘の商品説明で表示されているでしょうから、
虚偽でない限りはその通りでしょう。

日傘に最強の紫外線対策を求める方は、
カット率を確認し、100%カットの日傘を選ぶと良いと思います。

 

(2)遮光・遮熱効果について

さらに値段に違いが出てくるのは、遮光・遮熱効果の有無と質ですね。

 

日傘は紫外線対策だけでなく、日除け(暑さ対策)としても使われます。

その時に重要になるのが、遮光・遮熱効果です。

 

私たちに暑さ(熱さ)を感じさせる太陽の熱エネルギーは、ほとんどが可視光線と赤外線です。

●可視光線は光として目に見えるものですね。これは反射します。

●赤外線は目に見えませんが、反射せずに浸透してじんわり温めます。
冬は遠赤外線ヒーターみたいにじんわり暖かくていいですけど、夏はジリジリ暑いです。

 

その光を反射させたり、熱を通さないようにする効果があるのが、
遮光・遮熱の日傘です。

 

(100均の雨NGのUVカットはだめだめな日傘でも、

風を通す素材だったり、白色の布で熱を反射させたりと、日除けということではそれなりに役に立つ可能性もありそうですよね。)

 

■遮光

遮光にもカット率がありまして、

完全遮光:遮光率100%
1級遮光:遮光率99.99%以上
2級遮光:遮光率99.80%以上
3級遮光:遮光率99.40%以上

となっています。

JUPA(日本洋傘振興協議会)では
遮光率99.00%以上のものを遮光傘と定めています。

 

※一級遮光は99.99%以上ということなので、100%のものも含まれます。

100%カットの日傘が欲しい場合は、
一級遮光でも99.99%なのか、100%なのかを確認しましょう。

たった0.01%の違いですが、99.99%は光を通しますし、100%は光を通しません。

 

■遮熱

遮熱は、遮光よりさらに熱を遮るということに
優れた加工が施されており、より涼しく使用することができます。

 

お手頃価格の日傘では、UVカット加工は施されていても
遮光・遮熱効果はないというものも多いのではないでしょうか。

遮熱や遮光効果のある日傘、特に完全遮光ともなれば、もちろん値段は高くなりますね。

 

涼しさを重視する方や、
日光アレルギーの方は遮光率100%、遮熱率の高い日傘を選びましょう。

 

スポンサードリンク

 

違いの理由その2:デザイン、傘のつくり

日傘の効果だけでなく、デザインや傘のつくりでも価格は左右するでしょう。

この場合のデザインとは傘の布のプリントや柄よりも、
傘の柄の素材や細部パーツへのこだわりのあるデザインなどですね。

 

傘のつくりの丈夫さや高級さ、
国産か外国産かなどでも質という点から値段に違いが生まれます。

 

違いの理由その3:ブランド物

ダイソーさんで売っている日傘もあれば、
バーバリー・セリーヌ・アナスイ・ヴィヴィアンウエストウッドなどなど……ブランド物の日傘もあります。

ブランド品ですので、そりゃ高い。

 

他にも布の柄やイラストがデザイナーズだったり、
有名人プロデュースだったりすれば高いのは当然と言えますね。

 


以上、日傘の値段の違いはいったい何の違いなのか?について
日傘を選ぶポイントとして紹介いたしました。

 

一概に値段が安いから効果ない、高いから効果あるということではなく、

UVカットや遮光・遮熱効果などの有無やカット率などの違いによること。

またブランド物であれば、そういう機能がなくても高くなるでしょうし。

 

というわけで、日傘を選ぶときには値段というよりは、
自分が日傘にどんな機能と性能を求めるかということを基準にすると良いでしょう。

全て高性能を求めると、高めのものにはなってしまいますが。

 

紫外線などはカット率100%の日傘でも、
反射光で完璧に対策できませんし、他の対策と併用することが重要になります。

ので、効果や価格にそう神経質にならずに
好きな色やデザインの毎日ウキウキで使えるものを買うというのもポイントですね。

 - ■ファッション・メイク, ■夏のお役立ち, ■春のお役立ち, ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

蚊
デング熱はうつる?予防法と効果的なおすすめ虫よけスプレー

  「デング熱」の感染者が国内で続々と確認されています。 このデング熱 …

彼岸花
2017年春彼岸の期間はいつからいつまで?何をする?

2017年の春のお彼岸の期間は3月17日から3月23日までです。 お彼岸ってお盆 …

By: Leonardo Veras
コスプレ等で眉毛を白くする方法5つ!銀色・銀髪も簡単にできるかも

コスプレやハロウィンの仮装等で、 眉毛を白くしたいことがありますよね。 白髪や銀 …

緑茶
緑茶って体が冷えるよね?体を冷やすお茶・温めるお茶

最近緑茶(お茶っ葉)を手に入れまして、久々に急須に入れて飲んでいるんです。 が、 …

higasa
日傘はいつから差すべきか 何月から何月まで?時間帯は何時まで?

春めいた日差し、そろそろ日傘の季節? 肌につける負担や煩わしさもなく手軽で、 紫 …

akemi
日本エレキテル連合細貝さんは簡単!メイク道具も100均で

大人気日本エレキテル連合のコントに登場する朱美ちゃん3号と細貝さん。 ハロウィン …

ichigogari
イチゴ狩りで役立つ美味しいイチゴの見分け方とたくさん食べるコツ

いざイチゴ狩りへ。 甘くて美味しいイチゴをたくさん狩ったるで~!!   …

cook
ホワイトデーお返しに男性が手作りってどうよ?女子は引く?嬉しい?

バレンタインデーに貰ったチョコ等々のお返しに悩まされるホワイトデー。 この際手作 …

By: Glen
顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。   顔の広 …

C824_choko3500
バレンタインチョコ自分にご褒美で買いたくなったおすすめ4選

もうすぐバレンタイン♪ 彼氏や好きな人に贈る「本命チョコ」に、上司などに贈る「義 …