RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

春ジャケットやスプリングコートはいつから着る?まだ寒いけど

      2017/03/16

そろそろ4月を迎え本格的な春がやってまいりますが、

3月中旬頃~の近頃は
冬のコートを着てもいいのか、春のコートを着るべきなのか……という悩みに直面しています。

 

中途半端な時期ですからね~。

昼間の日差しは確かに柔らかい、春を感じる日差し!

なのですが、

 

気温は低い……風が冷たい……

晴れてる時はいいけど、くもったり日が落ちるともう寒い……
なんか晴れてるのに雪舞ってきたし……

まだまだ寒い。
でも春の雰囲気・・・。

 

ということで、春コートやジャケットはいつから着るのか?

中途半端な時期で、春物着ても寒いぜ?って場合の
上手なアウター・インナーの着方というか皆さんの工夫を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

春で…す?スプリングコートやジャケットはいつから着る?

学生時代の話ですが、

入学式・始業式の日なんかは、もうガッツリ春で気温もあたたか~い♡
薄手のジャケット羽織って登校していた記憶があります。

でも春休み中は、猛吹雪に見舞われたこともある。厚手のコートじゃないと無理。(こちら長野県)

なので、やっぱり3月中は超微妙な時期ですよね。
長野県ということもあるでしょうが…。

 

ということで私は3月中旬ごろから悩むんですけど、

他の地方の方は、1月2月から春物を着たり、悩んだりしているみたいですね。

私としては、その時期から悩むことはありえないですね~。
1月2月は完全に冬だからな~。

 

春用のコートやジャケットをいつから着るかというのは、

・1月~天気や気温に応じて冬物と春物を変える
(目安は気温が14度以上という人も)
・1月2月3月から寒くても春を先取りしたいので着る
・大体4月から着る

 

という3パターンに分かれるみたいですね。

 

まあ、その日その時々によって変えればいいんですけど、

中途半端な時期は日が翳ると
冬の雰囲気になったり朝夕は寒かったりするのが
難しいところで。

 

スポンサードリンク

 

そんなときのファッションの工夫

冬物コートを着る場合

春の日差しの中で、暑くはないんですけど
冬のウールコートは冬物感がスゴイんですよね。

 

でもウールコートでも薄めのもので、
色がホワイトやグレー、パステルカラーのものだったら

春らしくも着こなせるので、
中途半端な時期に良いと思います。

春コートより着こなせる時期も長いので、そういう冬コートを一枚買っておくと良いかも。

 

それからスプリングコートの定番トレンチコート

ライナー付きのトレンチコートなら
取り付けてor取り外して調節可能。

冬も春も秋も着られるので重宝している人が多いみたいです。

(ライナー付きや襟元のもこもこ付きのモッズコートも同様。)

 

ニットのカーディガン(コート)なら、
一枚アウターなくなりました!という感じがして春らしさがありそう。

 

さらにコートは冬物でも、
バッグや靴など小物から春物にしていくのが◎

中の服も冬物ではなく春物に。
ウールではなくシフォンのスカートにするなど。

 

スプリングコートを着る場合

本当は結構寒いけど
春のジャケットやスプリングコートを着るぜ!

中にも春物着ちゃうぜ!

という場合は、インナーで防寒対策を。

見えないところでガッツリとということですね。

 

アウターをコートやジャケットだけでなく、
レイヤードして着るというのもワザ。

★トレンチにパーカー

★トレンチに薄ダウン

★トレンチにGジャン

など
おしゃれなファッションながら寒暖に対応します。

また体温調節をしたい日は、ストールが重宝します。

 

私は、そもそもスプリングコートを持っていないから困ってるんだな。笑

コートよりは春ブルゾンとかが欲しいかも……。
春夏のストールとかも持ってないしな……。今年は買うか~。

 - ■ファッション・メイク, ■春のお役立ち

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

disney
ディズニーランドのアナ雪イベント・フローズンファンタジー混雑への影響予想

東京ディズニーランドで1月13日から3月20日まで開催されるイベント『アナとエル …

瞳
やめたいのにやめられないカラコン依存症のあなたに贈る5つのこと

  瞳を大きく見せてくれるカラーコンタクトは、今や女性の必須アイテム。 …

彼岸花
2017年春彼岸の期間はいつからいつまで?何をする?

2017年の春のお彼岸の期間は3月17日から3月23日までです。 お彼岸ってお盆 …

shrine
厄年が明けるのはいつ?期間の終わりは節分まで?誕生日まで?

人生の節目にある「厄年」。   前厄・本厄・後厄とあり、 一般的に男性 …

C824_choko3500
バレンタインチョコ自分にご褒美で買いたくなったおすすめ4選

もうすぐバレンタイン♪ 彼氏や好きな人に贈る「本命チョコ」に、上司などに贈る「義 …

sun
春の紫外線はなぜ強いの?紫外線対策はいつからいつまでするべき?

皆さん紫外線対策はいつから(何月から)始めますか?   「紫外線対策は …

037555
花粉症持ちさん必読!春の布団干しで行いたい外干し・部屋干しの花粉除去対策

だんだんと春らしい暖かい日が増えてきましたね。 本当はこのぽかぽか陽気、 洗濯物 …

By: N i c o l a
BBQバーベキュー春夏メンズコーデ!女子ウケする服装で決めようぜ

バーベキューは仕事仲間や 友達と行うこともありますが、 合コンなど女性との出会い …

easter-bunny
イースターの意味は?日にちはいつで何するの?卵やうさぎはなぜ?

春の行事に、イースターがあります。   日本での認知度でいえば、クリス …

ichigogari
イチゴ狩りで役立つ美味しいイチゴの見分け方とたくさん食べるコツ

いざイチゴ狩りへ。 甘くて美味しいイチゴをたくさん狩ったるで~!!   …