Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/terrawp/rutsubox.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/terrawp/rutsubox.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 265

RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

バナナを温めると効果アップ&保存期間も2週間長持ちする!ガッテン

      2015/04/29

banana

最近みんながホットバナナを食べているというまとめを見て、

美味しそうだったので私も温めて食べてます。美味しい。

 

実はバナナを温めると
甘くなって美味しいという事以外にも、

バナナの栄養・効果がアップするんだそうです。

 

また、私にとってはタイムリーな情報を『ためしてガッテン(5分でガッテン)』でちょうどやっていて。

バナナを温めることで、保存期間が3倍に長持ちするようになる!?そうなのです。

 

ぜひバナナは温めて食べるべし!

今回は、ホットバナナの効果と、
ガッテン流バナナを長持ちさせる方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

バナナを温めることで得られる効果とは?

便秘解消

食物繊維やオリゴ糖が含まれるバナナは便秘解消フード。

温めるとオリゴ糖の分子が細かくなって、
善玉菌の餌になりやすくなります。

そうするとバナナを常温で食べるよりも、善玉菌の数がアップ!

 

また温めたバナナの熱が腸に伝わり、腸の活性化を高めます。

 

ポリフェノール抗酸化作用

バナナはポリフェノールを多く含み、
食べ物の中でも最高の抗酸化作用があります。

こちらも温めることでさらに効果アップ!

細胞壁が壊れ抗酸化成分が吸収しやすくなるんだとか。

 

美肌効果

これらの整腸作用や抗酸化作用、
バナナが持つ他の様々な栄養・効果が美肌につながります。

 

ホットバナナの作り方

温め方は簡単。

・レンジで30~40鋲加熱

・フライパンで1分程度
(表面にほんのり焼き色がつく程度)

 

バナナにはオリーブオイルをかけるのがおすすめ。

★バナナに膜を作ることで、体内でバナナが冷めない!腸の滑りも良くなります。

★オリーブオイルの抗酸化作用が、バナナの抗酸化作用を増強!

 

他にもチーズやシナモン、ココアパウダー、きなこ、ジャム、ナッツなどお好きなものを!

 

そしてガッテン流のバナナの温め方も挑戦してみたい!

 

スポンサードリンク

 

ガッテン流!50度洗いで甘さアップ&3倍も長持ち!

ガッテン流の温め方とは……

バナナを50度のお湯につけること!

1.40~50℃のお湯に5分つける
2.お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく

引用:バナナのスゴ技7連発-ためしてガッテン

これでとっても甘いバナナが完成!

というのも、バナナは「イモに似た野菜」であり、
焼き芋のようにじっくり温度を上げていくことがバナナを甘くする秘訣なのだとか。

 

さらに、この50度洗い(洗ってないけど)、

甘くなるだけでなくバナナを2週間も日持ちさせることが出来るんです。

バナナって常温でも冷蔵庫保存でも、
すぐに黒くなってしまいますよね。

バナナの保存期間は5日程度。

 

それをまず、プラス2日、1週間長持ちさせるワザが、
房を1本ずつに切り離しておくこと。

バナナが黒くなるのは、
自らの重みがかかった部分からエチレンガスが発生し

他の房にまで影響してしまうから。

 

これを1本ずつにしておくことで、2日長持ちするのだとか。

ということは、
バナナラックを使うのも良いのかもしれませんね。

 

そして、冷凍せずに
バナナの保存期間を3倍の2週間にしてしまうのが

「50度のお湯につける」という作業!

1.40~50℃のお湯に5分つける
2.お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく
3.ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれる

※すでに黒くなってしまっているバナナではダメですので、
買ってきてすぐ固めのバナナでやりましょう。

 

これは50度というバナナにとっては大変なストレスを与えることで、

バナナの抵抗力を強くなり、
エチレンの影響も少なくなるんだって!

 - ■生活のお役立ち, ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

hnk
火山灰の人体等への影響と対策|御嶽山噴火、降灰はいつまで?

御嶽山でも阿蘇山でも他の山の噴火でも。 火山灰等の影響と対策について。 9月27 …

目が痛い
スマホゲームにPC…なかなかとれない目の疲れをとる方法

パソコンにスマホ、テレビなど液晶画面だらけの現代社会。 寝てもとれないような目の …

By: Rubbermaid Products
メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

フリマアプリといえばメルカリ♪~ 私も利用してきたんですが、プレオープン期間が終 …

sun
春の紫外線はなぜ強いの?紫外線対策はいつからいつまでするべき?

皆さん紫外線対策はいつから(何月から)始めますか?   「紫外線対策は …

By: Blondinrikard Fröberg
湿布の貼り過ぎは危険?副作用もある立派な薬です!正しい使い方を

肩こりや筋肉痛、関節痛、 とりあえずなんか痛いってときからダイエットまで活躍する …

etax
所得税のペイジー支払い方法!etax登録でいつでも簡単ネット納税

確定申告終わった~♪ 今回、所得税の納付をペイジーで支払いましたので、そのやり方 …

緑茶
緑茶って体が冷えるよね?体を冷やすお茶・温めるお茶

最近緑茶(お茶っ葉)を手に入れまして、久々に急須に入れて飲んでいるんです。 が、 …

キーボード
パソコンマウスで右手が冷える理由とすぐ出来る対策3つ!

右手が冷たい……ていうか、冷たいを通り越して手がキシリトールになったんじゃないか …

nuigurumi
引っ越しでも捨てるに捨てられないぬいぐるみを気分よく処分できる3つの方法!

  そろそろ引っ越しの季節ですね。私も引っ越す予定です。 そこで気にな …

未使用・書き損じ年賀状を切手やはがきに交換!期限や手数料について

  去年の年賀状のみならず、懐かしくなっちゃうくらい古い書き損じや未使 …