RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

バナナを温めると効果アップ&保存期間も2週間長持ちする!ガッテン

      2015/04/29

banana

最近みんながホットバナナを食べているというまとめを見て、

美味しそうだったので私も温めて食べてます。美味しい。

 

実はバナナを温めると
甘くなって美味しいという事以外にも、

バナナの栄養・効果がアップするんだそうです。

 

また、私にとってはタイムリーな情報を『ためしてガッテン(5分でガッテン)』でちょうどやっていて。

バナナを温めることで、保存期間が3倍に長持ちするようになる!?そうなのです。

 

ぜひバナナは温めて食べるべし!

今回は、ホットバナナの効果と、
ガッテン流バナナを長持ちさせる方法についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

バナナを温めることで得られる効果とは?

便秘解消

食物繊維やオリゴ糖が含まれるバナナは便秘解消フード。

温めるとオリゴ糖の分子が細かくなって、
善玉菌の餌になりやすくなります。

そうするとバナナを常温で食べるよりも、善玉菌の数がアップ!

 

また温めたバナナの熱が腸に伝わり、腸の活性化を高めます。

 

ポリフェノール抗酸化作用

バナナはポリフェノールを多く含み、
食べ物の中でも最高の抗酸化作用があります。

こちらも温めることでさらに効果アップ!

細胞壁が壊れ抗酸化成分が吸収しやすくなるんだとか。

 

美肌効果

これらの整腸作用や抗酸化作用、
バナナが持つ他の様々な栄養・効果が美肌につながります。

 

ホットバナナの作り方

温め方は簡単。

・レンジで30~40鋲加熱

・フライパンで1分程度
(表面にほんのり焼き色がつく程度)

 

バナナにはオリーブオイルをかけるのがおすすめ。

★バナナに膜を作ることで、体内でバナナが冷めない!腸の滑りも良くなります。

★オリーブオイルの抗酸化作用が、バナナの抗酸化作用を増強!

 

他にもチーズやシナモン、ココアパウダー、きなこ、ジャム、ナッツなどお好きなものを!

 

そしてガッテン流のバナナの温め方も挑戦してみたい!

 

スポンサードリンク

 

ガッテン流!50度洗いで甘さアップ&3倍も長持ち!

ガッテン流の温め方とは……

バナナを50度のお湯につけること!

1.40~50℃のお湯に5分つける
2.お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく

引用:バナナのスゴ技7連発-ためしてガッテン

これでとっても甘いバナナが完成!

というのも、バナナは「イモに似た野菜」であり、
焼き芋のようにじっくり温度を上げていくことがバナナを甘くする秘訣なのだとか。

 

さらに、この50度洗い(洗ってないけど)、

甘くなるだけでなくバナナを2週間も日持ちさせることが出来るんです。

バナナって常温でも冷蔵庫保存でも、
すぐに黒くなってしまいますよね。

バナナの保存期間は5日程度。

 

それをまず、プラス2日、1週間長持ちさせるワザが、
房を1本ずつに切り離しておくこと。

バナナが黒くなるのは、
自らの重みがかかった部分からエチレンガスが発生し

他の房にまで影響してしまうから。

 

これを1本ずつにしておくことで、2日長持ちするのだとか。

ということは、
バナナラックを使うのも良いのかもしれませんね。

 

そして、冷凍せずに
バナナの保存期間を3倍の2週間にしてしまうのが

「50度のお湯につける」という作業!

1.40~50℃のお湯に5分つける
2.お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく
3.ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれる

※すでに黒くなってしまっているバナナではダメですので、
買ってきてすぐ固めのバナナでやりましょう。

 

これは50度というバナナにとっては大変なストレスを与えることで、

バナナの抵抗力を強くなり、
エチレンの影響も少なくなるんだって!

 - ■生活のお役立ち, ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

By: Rubbermaid Products
メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

フリマアプリといえばメルカリ♪~ 私も利用してきたんですが、プレオープン期間が終 …

PAK86_ryoumimidekikikaesudansei20140713500
耳から空気が抜ける音がする?それ鼓膜に穴が空いてるかもよ

突然、プシューと耳から空気が抜けるような音がするようになった。 常にとは言わない …

PAK86_ryoumimidekikikaesudansei20140713500
耳に水が入った!ガサガサ音がするけど取れない時の抜き方

シャワーが耳の中に直撃して、耳に水が入ってしまいました。 頭を動かすと耳の中が …

蚊
デング熱はうつる?予防法と効果的なおすすめ虫よけスプレー

  「デング熱」の感染者が国内で続々と確認されています。 このデング熱 …

By: 克年 三沢
ゴーヤの苦味の取り方|ゴーヤチャンプルーも苦くない!

ゴーヤが苦い!!   夏。ゴーヤの季節がやってまいりました。 早速ゴー …

baby
赤ちゃんに電気毛布はNGです!理由と影響とは?冬の良環境とおすすめの布団の暖め方

赤ちゃんと過ごす初めての冬……(´ェ`) という方もそうでない方も気になる、赤ち …

緑茶
緑茶って体が冷えるよね?体を冷やすお茶・温めるお茶

最近緑茶(お茶っ葉)を手に入れまして、久々に急須に入れて飲んでいるんです。 が、 …

shrine
厄年が明けるのはいつ?期間の終わりは節分まで?誕生日まで?

人生の節目にある「厄年」。   前厄・本厄・後厄とあり、 一般的に男性 …

By: Glen
顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。   顔の広 …

By: Kelly Sikkema
水アレルギー患者の壮絶な生活│原因は?お風呂や水分補給はどうするの?

世界には花粉や埃、食べ物、動物などに反応する いろいろなアレルギーがあります。 …