RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

耳に水が入った!ガサガサ音がするけど取れない時の抜き方

      2015/04/29

シャワーが耳の中に直撃して、耳に水が入ってしまいました。

頭を動かすと耳の中が
ガサガサゴロゴロ音がして気持ち悪い~。

頭を傾けたりしても、全然水出てこない。

 

私は片足立ちで頭ゴンゴンやったり綿棒突っ込んだりしても、

中々一度入った水が取れなくてずっと気になるタイプ。

 

だけど、即この水を抜くことが出来るおすすめの方法があったので紹介します。

他にも耳に水が入った時の対処法を沢山紹介しておくので、

お好きな方法で解消してください。

 

スポンサードリンク

 

おすすめの抜き方:水が取れないのなら水を入れてやれ!

お風呂やプールの時に、
耳に水が入ってしまった場合におすすめのこの方法。

 

水が出てこないのは、
中途半端に溜まった少量の水が中途半端に引っかかっているから。

これを頭を横にしたり綿棒を使ったりして
出そうとするのは、難しいこと。

 

ならば、いっぱい水を入れて、その勢いのまま出してやれば良いのだ!(呼び水)

ということで、

【お風呂やプールに耳を完全に浸からせ、
頭を降って空気を抜いてから勢い良く顔を出しましょう!】

 

ガサガサ音も解消して
取れない水も消え去っておりました!

 

水泳をやっている人には常識な方法だと思いますが、

日常生活で耳に水が入った場合って、中々思いつかないものですね~。

 

今日はふと思いついたんですけど(笑)

他の方法より簡単に水が抜けるので、これからはこうしようっと。

 

スポンサードリンク

 

その他、耳に水が入った時の対処法たくさん

放置する

そのままほっておいても、そのうち乾燥するので大丈夫。

でも水が入ったときって、

ガサガサ音がしたりしたり
こもって頭がボンボン響いたりと

変な感じがたまらなくストレスになるので、ほっておくというのがまずイヤよね。

早急に抜きましょ。

 

ドライヤーで乾かす

抜くんじゃなくて乾かすという方法。

熱くならない程度に、耳にドライヤーの温風を当てましょう。

プールや海などにいる場合は、日なたなど温かいところに耳を向けてみて。

 

頭を傾ける

王道なこの方法。

片足でケンケンして頭をゴンゴンするのが定番ですが、
頭を叩くはやめておきましょう。

重要なのは、耳を【後ろ斜め上】に引っ張ること。

そのまま頭を横に傾けて、
口を大きく開け閉めしてみましょう。

 

綿棒で吸い取る

こちらも王道です。

が立ったまま奥までグイグイ入れても
中々取れないことが多いですし、

逆に傷をつけて外耳炎を起こすことがありますので注意。

【仰向けになり耳の後ろ側に沿わせる】ように
そっと綿棒を入れてみると、成功率がアップします!

 

ちょっと仰向けでリラックスする

綿棒を使うのはちょっと我慢して、

仰向けのまま2、3分ゆっくりしていましょう。

その後、水が詰まった方を下に転がすと、水が出てくるかも。

 

以上、耳に水が入って取れない時の対処法色々でした!

全て試しても取れない!
翌日でも取れない!
耳が痛い!という場合はおとなしく耳鼻科にお世話になりましょう。

 - ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

037555
うがい薬がないときに代用になるもの|苦手な人や子供にもおすすめ

うがい薬がないとき、使用期限が切れてたときに、うがい薬の代用になるものとは? & …

sun
春の紫外線はなぜ強いの?紫外線対策はいつからいつまでするべき?

皆さん紫外線対策はいつから(何月から)始めますか?   「紫外線対策は …

baby
赤ちゃんに電気毛布はNGです!理由と影響とは?冬の良環境とおすすめの布団の暖め方

赤ちゃんと過ごす初めての冬……(´ェ`) という方もそうでない方も気になる、赤ち …

インフルエンザでの熱って冷やすの?温めるの?

インフルエンザの症状の発熱、高熱が出て辛いですよね。 インフルエンザに罹り熱があ …

image
アルミホイルが溶ける!?と有害か?落し蓋とか大丈夫なの?

中学生だったか高校生だったか、塾にて。 アルミの融点は100度だと先生が言う。 …

higasa
日傘の値段の違いは効果の違い?日傘の選び方のポイント

最近では日傘の種類も豊富になり、 店頭でも様々なデザイン・効果の日傘が見られるよ …

gs
冷えて寒いよぉ~!冬のグリーンスムージーの飲み方と代わりになる飲み物

グリーンスムージーって、普段なかなか食べられない野菜を大量に、栄養も効率よくとれ …

kahunkitu
鼻水のかみすぎで鼻や鼻の下がヒリヒリ痛い・赤いときの対処法

風邪や花粉症で鼻水が止まらなくなると、 鼻水のかみすぎで 鼻や鼻の下が赤くなって …

By: Blondinrikard Fröberg
湿布の貼り過ぎは危険?副作用もある立派な薬です!正しい使い方を

肩こりや筋肉痛、関節痛、 とりあえずなんか痛いってときからダイエットまで活躍する …

By: Glen
顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。   顔の広 …