RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

ミキサーとフードプロセッサーの違いとは?

      2015/04/29

レシピを見ていると、
ミキサーで混ぜるとかフードプロセッサーを使ってとか
あるのですが、

古いミキサーしか持っていないので
いまいちミキサーとフードプロセッサーの違いが分かっておらず……

 

それぞれはどんな使い方をするのか?
代用できるのか?
購入するならどっちか?

ミキサーとフードプロセッサーの違いを調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ミキサーとは?

ジュースやスープを作るのに、野菜や果物を非常に細かく砕くもの。

 

日本ではミキサーと呼ばれるが、英語では一般的にこれをブレンダーと呼ぶ。

英語でいうミキサーは泡立てに使うもので
日本ではハンドミキサーや電動泡だて器と呼ばれる。

 

市販のジュースのように、完全に液状にするのは
ミキサーではなくジューサーである。

 

材料だけを入れると、空回りしたり負荷がかかったりして
故障の原因になるため必ず水分(水や牛乳など)を入れる必要がある。

つまり必然的にドロドロになってしまうため、
水分が多いと困るレシピには使用が向かない。

 

スポンサードリンク

 

フードプロセッサーとは?

食材を切り刻む、混ぜるもの。

食材を粗いみじん切りからペースト状まで細かくすることが出来る。

野菜のみじん切りやミンチ肉作りに使われる。

 

ミキサーと違い余分に水分を入れる必要がないため、
色々な料理の下ごしらえに使用できる。

逆に液体は液漏れするため
多く入れることはできない。

 

ハンバーグなど材料を全て投入して、
タネづくりの全工程をフードプロセッサーのみで行うことも可能。

 

オプションの部品で刃を替えることによって、
スライサー(輪切り)、グレーター(丸千切り)、大根おろし、パン生地練り、ジューサー、ホイッパー(泡立て)

など様々な調理を行える。

 

歯によっては粗くなってしまうが、
もちろんミキサーの代用もフードプロセッサーなら可能である。

 

ミキサーとフードプロセッサーの違いまとめ

■ミキサーは食材を非常に細かく粉砕するもの
(液体を回す)

■フードプロセッサーは切る・混ぜるもの
(固体を回す)
粗いみじん切りからペースト状までオプション部品で様々な調理が可能。

 

■ミキサーは必然的に水分が多くなり
ジュースやスープなど使用できるレシピが限られる

■フードプロセッサーは食材をそのままみじん切りにするなどの万能下ごしらえ器である

 

■よってフードプロセッサーはミキサーの代用も可能である

 - ■生活のお役立ち

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

kairo2
カイロは貼る場所で全身・下半身・足の冷えも効果的に暖める!

カイロを貼る場所で暖め効果が違ってくる! 全身の冷えには、下半身の冷えには、手足 …

image
アルミホイルが溶ける!?と有害か?落し蓋とか大丈夫なの?

中学生だったか高校生だったか、塾にて。 アルミの融点は100度だと先生が言う。 …

kahun
花粉もう飛んでる?今年2015年春の花粉シーズンはいつから・ピークいつまで・飛散数など

  なんかムズムズするなあ……。 ( ゚д゚)ハッ!もう花粉が飛んでん …

蚊
デング熱はうつる?予防法と効果的なおすすめ虫よけスプレー

  「デング熱」の感染者が国内で続々と確認されています。 このデング熱 …

By: Henri Sivonen
スタバやセブンコーヒー等の蓋は外す?外さない?意外な穴の意味に正しい飲み方とは!

スターバックスコーヒーやセブンなどのコンビニコーヒーなどについてくる蓋。 &nb …

彼岸花
喪中だけど子供の誕生・出産報告したいなら気をつけること

喪中だけど子供の誕生・出産報告をしたい 今年は子供を出産して、年賀状で誕生報告を …

037555
うがい薬がないときに代用になるもの|苦手な人や子供にもおすすめ

うがい薬がないとき、使用期限が切れてたときに、うがい薬の代用になるものとは? & …

未使用・書き損じ年賀状を切手やはがきに交換!期限や手数料について

  去年の年賀状のみならず、懐かしくなっちゃうくらい古い書き損じや未使 …

al
アルミホイルに裏表の違いがあった!どっちが上でどっちが使う面?

アルミホイルって鏡のようなツルツルの光沢面と、光沢のないくもった艶消し面がありま …

1hPa
なぜヘクトパスカルの数値が小さいと台風が強いと言われるの?|わかりやすい台風とhPa

台風がやってくる時季になると、よく聞く、気になる単位ヘクトパスカル。 「今回の台 …