RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

水アレルギー患者の壮絶な生活│原因は?お風呂や水分補給はどうするの?

      2015/04/29

世界には花粉や埃、食べ物、動物などに反応する
いろいろなアレルギーがあります。

症状も軽いものから死に至る重篤なものまで様々です。

 

中でも、最も辛いと言われる
「小麦粉アレルギー」に並ぶ、いや上回るだろうアレルギーに

世界でも35例しか確認されていない奇病「水アレルギー」があります。

 

ニュースでたまに耳にしますよね。
その壮絶な生活に心を痛めるほかないのですが、

生命維持や生活に必要不可欠な「水」だけに、
色々と疑問も生じます。

 

 

スポンサードリンク

 

水アレルギーとは?

水アレルギー(水蕁麻疹)

体内の水分は大丈夫なの?という疑問ですが、

水アレルギーはアレルギー性の疾患ではなく
物理的刺激による皮膚疾患のため、

皮膚につく水に反応し、体内の水分は害にならないのだそう。

 

症状

しかし皮膚に水分がついてしまえば

炎症を起こし激痛が走り痒みが起き、
最悪の場合にはショック症状で死に至る可能性も。

一度起きた炎症は数時間から酷いときには1週間程度も治らず、
患者を苦しめることもあります。

 

原因は?

原因は分かっていません。

 

羊水に反応しないのか?という疑問を持つ人もいます。

以前『世界仰天ニュース』に出ていた
水アレルギーの少女は世界初の先天性だったようです。

 

他のニュースで知ることができる患者さんについては
後天性が多いようです。

アレクサンドラ・アレンさんは12歳の時、
バーバラさんは20代の時、
アシュリーさんは14歳のころに発症しています。

 

35例という発症者の中に日本人はいないみたいです。

しかし確認されていないだけで、
軽度~の水アレルギー患者はいるのではないでしょうか。

 

お風呂で痒くなる、汗で痒くなる等水が皮膚につくことで
炎症や蕁麻疹を起こして悩む人は結構見られます。

それらは寒冷じんましんや温暖じんましん
塩素アレルギーなどとされますが、

あるとき重篤な症状となる「水アレルギー」として発症することも、
後天性ですからありえないことではないのですよね……。

 

スポンサードリンク

 

食事や水分補給はどうするの?

人間の体は半分以上が水で出来ています。

水分の摂取も必要不可欠ですが、
水アレルギーでは食べ物の水分にも反応してしまうようです。

食事はドライフードを、
飲み物は100%の野菜・果物ジュースや
全乳(しぼったままの牛乳)なら少量飲めるのだそうです。

 

お風呂はどうするの?

体を清潔に保つためのお風呂(シャワー)。

もちろん水アレルギー患者にとって大量の水を長時間浴びることは死の行為に他なりません。

 

水アレルギー患者の
女子高生アレクサンドラ・アレンさんは
週3の冷水シャワーを行います。

イギリスのバーバラさんは一週間に1回、
たった1分のシャワーを浴びています。

アシュリーさんは、かなりの激痛を伴いながらも
日常生活にシャワーを欠かさないそうです。

 

その他の日常生活

体に水がついてしまってはダメ。
水と共に生きるこの世界の住人にとっては考えられないことです。

自分の汗、涙、よだれ。
水分のある食事、水を飲むこと。
お風呂に入ったり、手を洗ったり、雨にあたったり。

その生活は想像を絶します。

 

・汗をかかないように

自分の体から出てくる汗でも反応するため、
汗をかくような運動は出来ません。

普段でも汗をかかないように
空調の整った部屋で生活をします。

 

私なんかは涼しくても寒くてもドバドバ汗をかくので、
水アレルギーになったらどうなってしまうのでしょうか?

更年期なども大変そうですよね。

 

他人の汗がついてもダメですので、
愛する人の腕で眠ることもままならないのだそうです。

 

・涙を流さないように

汗同様に涙もダメです。
涙を誘うような映画は禁止です。

こんな大変な病気があっては、その辛さに涙を流したい時もあるでしょう。
それすら許されないなんて、本当に酷い病気です。

 

・外出は

雨の日はもちろん外出禁止です。
その他の日でも外出には特注のレインコートを装着。

 

このように、水アレルギー患者は
身近で必要不可欠な「水」が敵となるという、大変な生活を送っています。

 

NASAが開発した水をはじくクリームを使用して、対処している人もいるようです。
水から皮膚を守るということでは、かなり生活が楽になったのではないでしょうか?

 

水アレルギーの女子高生・アレクサンドラさんは

「私は自分がラッキーだと考えるようにしています。他の難病と違って多少なりともコントロールできるし、耐えられるものだから……」

引用:世界でたったの35例、奇病「水アレルギー」 の美少女=アメリカ

と、このような前向きな発言をしています。

病気に悩む人々が勇気づけられる言葉ですね。
私もその1人です。

 - ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

06031c1ac5345b2c6ffcf83b762a6bbe_s
ナースエイドって何?正看護師と准看護師と看護助手の違いとは

11月7日放送の金曜ロードSHOW!は特別ドラマの『Dr.ナースエイド』。 「ナ …

rs
RSウィルスに6つの予防法!予防接種は受けられる?

今年もRSウィルスが流行の兆し。 RSウィルスは秋から冬にかけて感染が広がり、2 …

baby
赤ちゃんに電気毛布はNGです!理由と影響とは?冬の良環境とおすすめの布団の暖め方

赤ちゃんと過ごす初めての冬……(´ェ`) という方もそうでない方も気になる、赤ち …

hnk
御嶽山の火山灰降灰で外出や洗濯物・布団干しに影響は?

火山灰の降灰……外出や洗濯物・布団干しは大丈夫? 御嶽山が噴火してから2日。 私 …

eating
食欲がとまらない!冬に食欲が増す理由を知ってこの食欲を抑えるぞ!

冬ですね(´ェ`) 最近食欲が止まらないんですが、冬のせいなのでしょうか? &n …

インフルエンザでの熱って冷やすの?温めるの?

インフルエンザの症状の発熱、高熱が出て辛いですよね。 インフルエンザに罹り熱があ …

sun
春の紫外線はなぜ強いの?紫外線対策はいつからいつまでするべき?

皆さん紫外線対策はいつから(何月から)始めますか?   「紫外線対策は …

瞳
カラコンすると黒目が小さくなるって本当?→ありえなくない

カラーコンタクトをしていて、自分の元の黒目が小さくなった!と感じる人は少なくない …

By: Blondinrikard Fröberg
湿布の貼り過ぎは危険?副作用もある立派な薬です!正しい使い方を

肩こりや筋肉痛、関節痛、 とりあえずなんか痛いってときからダイエットまで活躍する …

By: Glen
顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。   顔の広 …