RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

お盆に落雁をお供えするのはなぜ?理由や形の意味はお盆の由来にあった

   

お盆にお供えするお菓子といえば、落雁ですよね。

お盆やお彼岸のときのお供え用では、
蓮の花や果物を模していることが多い干菓子です。

 

なぜ落雁をお供えするのでしょうか?形の意味とは?

 

――その理由は、お盆の由来にありました。

 

スポンサードリンク

 

お盆になぜ落雁をお供えするのか?

落雁をお供えする理由は、お盆(盂蘭盆会)の由来にあります。

お盆は、お釈迦様の弟子である目連尊者が
自恣日に僧侶たちにたくさんの食べ物などを振る舞ったことが由来となっています。

 

お盆の由来

亡くなった母が天上界へ生まれ変わっているか、天眼で行方を探った目連。

しかし天上界どころか
餓鬼道に堕ちてしまっている母親を見つけます。

餓鬼道は生前贅沢をしたり、
強欲で嫉妬深かったりと貪りの心や行為をした者が堕ちるところです。

 

そこでは飢えと渇きに苦しみます。

目連が母親の前に供物を出しても、炎を上げ燃え尽きてしまいました。

 

母親を救いたい目連が釈迦に教えを請い、

自分の母親だけ救済しようとするのではなく
自恣日(旧暦7月15日)に百味飲食(ひゃくみのおんじき:美味しい食べ物)を修行僧や恵まれない方に施したのです。

この行いで目連は、
母親を餓鬼道から救済することが出来ました。

 

目連の母が餓鬼道に堕ちたのは、
我が子可愛さの自己(自子?)中心的な貪欲な心や行為の報いだとされています。

 

我が子さえ良ければ……。

その心は、母親(親)であれば
誰しもが持ってしまうものであり、

多くの母親が餓鬼道に堕ちるのは必然とも言えることです。

 

そう感じた仏教徒たちが、

自分の親や先祖も同じように供養したいと、
それがお盆という行事なのだと思い根付いていったものなのですね。

 

スポンサードリンク

 

落雁やその形の意味

落雁がお供えされる理由に戻りましょう!

 

目連が修行僧たちにたくさんの食べ物を振る舞った、ということで、

お盆にはたくさんの種類のご馳走が供えられたり、
落雁や果物が供えられます。

 

百味飲食、美味しい食べ物。

中でも甘いものが良かったそうで、
砂糖菓子の落雁が供えられるようになったみたいです。

 

■果物の形

砂糖がなかった時代では、
甘いものである果物も供えられました。

果物は今でも供えられますが、
落雁はお盆の暑い時期でも日持ちするので
果物を模して代わりとしても用いられていますね。

 

■蓮の形

他にも、お供え用の落雁といえば
蓮の花の形がポピュラーです。

蓮の花は極楽浄土の象徴的な花で、
格上・最上の花であることからお供えに用いられるんですね。

 

落雁はまずいから食べない?

お茶菓子として作られる落雁は
なかなかに美味しいものなのですが、

 

スーパーなどで手に入る、お盆などのお供え用の落雁は

材料の質も良くなく、本当に
お飾り用のような作りのことが多いですね。

 

これは、もはや良い落雁とは別物のお菓子(笑)

すごく甘かったり、
口の中の水分を奪ってただもそもそパサパサするだけだったりと、

美味しくないため、
供えた後に捨ててしまうという家庭も多いかもしれません。

 

お供え物は、仏様のお下がりとして
有難くいただく(食べる)ほうが良いですので、

落雁は捨てる、という方は落雁ではなく
自分たちが供えた後に食べたいと思うお菓子などを供えることをおすすめしますよ。

 

由来をみても、
落雁でないといけない理由はないですよね。

甘いものならいいわけですから^^
美味しいと思うものをお供えしましょうよ。

スーパーなどで売られる特価!!みたいな落雁でなく、
ぜひちゃんとしたお店のものを購入してみるのも良いと思いますよ。

 

まずい落雁のリメイク活用法はこちら

 - ■夏のお役立ち, お盆

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

parasol
日傘と雨傘の見分け方と違いとは?雨傘は日傘代わりになるか

傘をまとめておいたら、 日傘と雨傘の見分けがつかなくなっちゃった! 日傘だったら …

18ab21d18272b7fd5a94cbffb944b378_s
夏生まれ・6月7月8月生まれの女の子の名前にぴったりのヒント集!

赤ちゃん名付け春夏秋冬シリーズ最終章、夏生まれ編です。   6月、7月 …

higasa
日傘の値段の違いは効果の違い?日傘の選び方のポイント

最近では日傘の種類も豊富になり、 店頭でも様々なデザイン・効果の日傘が見られるよ …

脚
浴衣の足元は下駄以外でもOK?浴衣に合うサンダルの選び方

花火大会やお祭りなど、夏のイベントの女の子の「正装」といえば浴衣ですよね。 足元 …

By: 克年 三沢
ゴーヤの苦味の取り方|ゴーヤチャンプルーも苦くない!

ゴーヤが苦い!!   夏。ゴーヤの季節がやってまいりました。 早速ゴー …

彼岸花
2017年春彼岸の期間はいつからいつまで?何をする?

2017年の春のお彼岸の期間は3月17日から3月23日までです。 お彼岸ってお盆 …

By: LadyDragonflyCC - >;
部屋を除湿する方法|エアコンや除湿機なしで除湿する5つのアイテム

エアコンや除湿機なしで部屋全体を除湿する5つの方法!…?   梅雨時期 …

軽井沢の光の夜★サマーキャンドルナイト!混雑を避ける駐車場・アクセス情報♪

冬も軽井沢。夏も軽井沢。 軽井沢高原教会で行われる夏の風物詩・サマーキャンドルナ …

By: ZoAmichi Kai
お盆のお供えのまずい落雁の美味しい食べ方!リメイク活用法

お盆やお彼岸のときなどにお供えする落雁。 ▶ 落雁をお供えする理由とは? &nb …

ほおずき
お盆飾りのほおずきの飾り方とは?飾る意味にも納得!

  そろそろお盆。 きゅうりの馬やなすの牛を作る精霊馬セットが売られて …