RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

お盆のお供えのまずい落雁の美味しい食べ方!リメイク活用法

   

お盆やお彼岸のときなどにお供えする落雁。

▶ 落雁をお供えする理由とは?

 

お供えした後の落雁を食べて、

甘いし口の中の水分吸われてパッサパサになるし
粉っぽくてあんまり美味しくない……。

なんて。

落雁はまずいものだと、苦手意識を持ってしまった人も多いのではないでしょうか。

 

お盆用の美味しくない落雁の美味しい食べ方、リメイク方法をご紹介しますので

供えた後は捨てる、なんていわず
ぜひ美味しくいただいてくださいね!

 

スポンサードリンク

 

お供え用の落雁はまずい?

子供の頃なんかに、
お盆にお供えした後の落雁を食べさせられて
もそもそしてるし美味しくないと感じた人も多いかもしれませんね。

それで落雁はまずいもの、
と認識してしまっている人も多いはずです。

 

お盆に落雁を供えても、食べられずに
捨ててしまっていませんか?

 

確かにお供え用の落雁、
特にスーパーなどでお徳用みたいに売っているものなんかは

本当に「お飾り用」として
原料などにもこだわらずに作られているものがほとんどですよね。

サイズも大きいですし、
あれはまずいと思ってしまうのも仕方がありません。

 

しかしお茶菓子として作られている
高級な落雁は、上品なお味で美味しいものなのです。

中でも和三盆(高級砂糖)を使用しているものは
ファンが多いですね。

豆粉や栗粉を使っているもの、
餡が入っているものなども人気が高いです。

 

お供え用の落雁の味しか知らずにまずいと思っているのなら、もったいないこと。

一度良い落雁を食べてみると認識が一転するかもしれませんよ。

 

お盆の落雁を捨てる?やっぱり食べるほうが良い

お供え物は、お供えすることよりも
その後にみんなでいただくことのほうが大切なのだとか。

お供え物は「仏様のお下がり」。

 

お供え用の落雁を食べずに捨てることが多いのなら、
落雁にこだわる必要はありません

自分たちがお供えの後食べたいものや、
ご先祖さまが喜ぶものを供えるのが良いですよ。

 

落雁もスーパーなどで適当に買うのではなく、

ちゃんとしたお店のものを購入してみれば、お供え後も美味しくいただけることと思いますよ。

 

スポンサードリンク

 

お盆の落雁の美味しい食べ方

ちゃんと作られた良い落雁なら、
そのままでも美味しくいただけます。

 

落雁はお供え物としてだけでなく、
茶道の薄茶のためのお菓子としても用いられます。

味の主張が少なく、優しい甘みのある落雁は
お抹茶や緑茶、珈琲などと相性抜群ですね。

 

一方、お盆などのお供え用として
スーパーなどで売られているような落雁は、

激甘だったり、薬っぽい粘土を食べているかのような残念なものだったりしますよね。

 

とてもお茶菓子としての落雁とは比べ物にならないです。

あのサイズを食べきろうとは思えないのも致し方ありません。

 

そんな美味しくない落雁の美味しい食べ方となると、
なんとかリメイクして使うのが一番でしょう。

 

リメイクレシピ

落雁の主原料は米粉、水飴、砂糖

(お盆用の安い落雁には、コーンスターチを使っているようなものもあるみたいです。そりゃ美味しくないですね。)

 

これらが材料となるレシピには、
砕いたり粉にして入れれば活用できます。

すり下ろしたりミキサーにかけましょう。

 

※溶かすととろみがでますので、
単純に砂糖として使おうとするのには注意です。

 

同じ粉物に混ぜるのが良いですね。

■ ホットケーキ
■ クッキー
■ パン

 

きな粉と混ぜて白玉などにまぶしたり、

バターやマーガリンを塗ったトーストにまぶして焼いても◎

※あんまり付けるとパサパサもそもそになるので、
余分な粉は落としたほうが良いですよ。

 

飲み物に入れるなら

■ 生姜湯
■ 甘酒

などがおすすめです。

生姜湯に入れれば葛湯のようなとろみが出ますし、
甘酒は落雁と同じくお米から出来ていますから。

 

あとは煮物やスープにいれたりと、
シンプルなだけに案外リメイクすれば消費できるものです。

 

お菓子としてそのままいただくには美味しくない落雁でも、
処分せずに料理して「処理」はしましょう。

そしてぜひ来年のお盆では、
美味しい落雁をお供えしてそのままで有難くいただいてみてください♪

 - ■夏のお役立ち, お盆

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

脚
浴衣の足元は下駄以外でもOK?浴衣に合うサンダルの選び方

花火大会やお祭りなど、夏のイベントの女の子の「正装」といえば浴衣ですよね。 足元 …

parasol
日傘と雨傘の見分け方と違いとは?雨傘は日傘代わりになるか

傘をまとめておいたら、 日傘と雨傘の見分けがつかなくなっちゃった! 日傘だったら …

image
お盆のきゅうり馬なす牛(精霊馬)の作り方!我が家流しっぽ付き

お盆飾りのきゅうりとなすで作る馬と牛。 精霊馬と呼ばれ、ご先祖様を送り迎えしてく …

お盆玉
お盆玉袋まで!?お盆玉の発祥地域や由来、相場が気になる!

    最近耳にした「お盆玉」……ってなんだそりゃ? お年玉 …

083364
お盆のきゅうりとなすの向きと置き場所は?牛馬の頭はどっち?

  お盆には、精霊馬と呼ばれるきゅうりの馬となすの牛を作りますよね。 …

higasa
日傘の値段の違いは効果の違い?日傘の選び方のポイント

最近では日傘の種類も豊富になり、 店頭でも様々なデザイン・効果の日傘が見られるよ …

軽井沢の光の夜★サマーキャンドルナイト!混雑を避ける駐車場・アクセス情報♪

冬も軽井沢。夏も軽井沢。 軽井沢高原教会で行われる夏の風物詩・サマーキャンドルナ …

image
お盆のきゅうりとなすの処分方法5つ!終わったら食べる?

お盆飾りにきゅうりで馬を、なすで牛を作りましたね。 精霊馬と呼ばれる、ご先祖様の …

彼岸花
2017年春彼岸の期間はいつからいつまで?何をする?

2017年の春のお彼岸の期間は3月17日から3月23日までです。 お彼岸ってお盆 …

ほおずき
お盆飾りのほおずきの飾り方とは?飾る意味にも納得!

  そろそろお盆。 きゅうりの馬やなすの牛を作る精霊馬セットが売られて …