RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

ストームライダーがクローズでポートディスカバリーの設定もなくなる!?

   

ディズニーシーのポートディスカバリーエリアにあるアトラクション「ストームライダー」が、新アトラクションの建設に伴いクローズ(閉鎖)されることが発表されました。

閉鎖は2016年5月中旬、2017年春からは同地に『ファインディング・ニモ』シリーズの世界が舞台の新アトラクションが登場します。

 

「ストームライダー」といえば、映像に合わせて乗り物が動く、リアルなフライトシミュレーターが楽しいアトラクション。

本当になくなるの?寂しいですね……。

でもストームライダーがクローズしてしまうと、ちょっと困ることがあるんでない?

 

スポンサードリンク

 

背景設定

それぞれのエリアには、綿密な背景設定が練られています。

 

ポートディスカバリーエリアは、「レトロフューチャー(昔の人々が想像した架空の未来)」というテーマがあります。

その設定の発端・根幹を担っているのが、ストームライダーです。

 

20世紀初頭アメリカ・ケープコッドという漁村(=アメリカンウォーターフロントのケープコッドエリア)では、ストームの多さに人々が苦しんでいました。ポートディスカバリーはそんな人達が想像した未来。

 

台風を消失させることができる「ストームライダー計画」が成功。

その研究成果を発表するためフェスティバルを開催中、というのがポートディスカバリーの設定です。

ポートディスカバリーの地面が赤色なのはレッドカーペットを意味していて、私たちゲストが研究発表のフェスティバルに招かれているから訪れることが出来る……というエリアなのです。

 

というわけで、ポートディスカバリーエリア全体はストームライダーのストーリーがあって生まれています。

 

ポートディスカバリーにあるアトラクション【アクアトピア】も、ストームライダー開発研究者たちの製作品で、フェスティバルの期間中だけ一般開放しているという設定があります。

 

同じエリアにある左半分が汚れているワゴンショップ【スカイウォッチャー・スーベニア】。

こちらも、史上最大級のストームに半分飲み込まれていたところで、ストームライダーがストームを消滅させたというバックストーリーです。

 

夜になるとパーク内の至るところから見ることが出来る光の柱も、ストームライダーの帰還を導く夜間誘導灯なのです。

 

ストームライダーがなくなると、このテーマポート全体のストーリーや存在意義があやふやになってしまうのでは?という不安の声が挙がっています。

 

さらにストームライダーの世界とつながりがあるのは、ポートディスカバリーだけに留まりません。

インディー・ジョーンズのアトラクションがあるエリア・ロストリバーデルタは1930年代にストームによって発見された古代遺跡と未知の河。

 

ストームライダーはディズニーシー開園当時からあった初代のアトラクションです。

ディズニーシーの「海」を担うメインアトラクションとして扱われていたこともありました。

その影響はこの他にも随所に見られます。

 

ストームライダーの閉鎖でそれらがどうなってしまうのか?
コンセプトはどうなってしまうのか?

あらゆるものがテーマを持って作られているディズニーの世界のファンであれば、

新アトラクションへの期待より、ストームライダークローズでの不安のほうが上回るのは当然のことと言えそうですね。

 

スポンサードリンク

 

新アトラクションはニモ

さらに、新アトラクションが『ファインディング・ニモ』シリーズであることも不安の要因となっています。

 

新アトラクションは、ストームライダーと同様に映像と乗り物の動きが一体化したアトラクションです。

魚の大きさに縮むことが出来る潜水艦に乗り込み、ニモたちキャラクターと海の世界を冒険します。

 

とっても楽しそうなアトラクションではありますが、ポートディスカバリーの雰囲気やコンセプトを考えると合っているとはいえません。

 

ポートディスカバリーには、海底レースが開催されているという設定もあり、そこにはちょっと合わせているようにも思えますが……

「レトロフューチャー(昔の人が描く未来)」という世界に、現代が舞台でキャラクターもののニモ、というのはやっぱりイメージに合いませんね。

漁村の人々(漁師たち)が描いた未来……ニモ……つながらなくはないですけどね。

 

ディズニーシーには既に『ファインディング・ニモ』のアトラクション・タートルトークがあるので、2つも必要か。

作るとしても、タートルトークがあるのはアメリカンウォーターフロント。新アトラクションがポートディスカバリーである必要があるか、というのも議論の的。

 

今後のディズニーシーはどうなるの?

そもそもディズニーシーのコンセプトは大人向けとされ、ランドと違い現実世界をモチーフにした落ち着いた雰囲気のパークだったはずです。

最近ではキャラクターもののアトラクションも増え、子供でも楽しめるような雰囲気に変わってきたように思えます。

 

末永く楽しまれるディズニーリゾートの運営のためにも、アトラクションやエリア、コンセプトなどの変革や進化は必須です。

あたたかく見守りたいところですが、ストームライダーはその背景設定やアトラクション自体にファンも多く、ポートディスカバリーの象徴的な存在。

今回のクローズで運営方針に懐疑的な考えを持つ人もいるかもしれませんね。

 

ディズニーシー、そしてディズニーリゾートは今後どのようになっていくのでしょうか?

こんなツイートがありました。

ストームライダーがなくなることで、ポートディスカバリーや関係するエリアの背景設定自体を変えていくという試みがありそうですね。

 

勢いを増すUSJに負けないよう、ディズニーリゾートも保守に走らずどんどん進化させていこう!と考えていることが分かります。

 

開園当時からあったストームライダーがなくなり、当初の雰囲気から変化していくのは寂しくもありますが、やっぱりあたたかく、そして楽しみに見守るしかないですね^^

 

閉鎖まではあと1年ほど。

それまでにキャプテン・ディビスとのスリリングなひとときを過ごしに、ポートディスカバリーのフェスティバルに遊びにいきましょう!

 - ■エンタメ・スポーツ

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

06031c1ac5345b2c6ffcf83b762a6bbe_s
ナースエイドって何?正看護師と准看護師と看護助手の違いとは

11月7日放送の金曜ロードSHOW!は特別ドラマの『Dr.ナースエイド』。 「ナ …

スケート
フィギュアジャパンオープン観戦の服装は?たまアリは寒い?

日本・欧州・北米の3チームによる団体戦形式の大会、『木下グループカップ フィギュ …

ワイン
ボジョレーヌーボーはなぜ人気?日本だけの3つの理由とは

毎年11月の第3木曜日に解禁されるボジョレーヌーボー。 日本では“馬鹿騒ぎ”なん …

運動会
二人三脚の必勝法を網羅☆紐の結び方、速く走る方法のコツ等

体育祭の定番競技・二人三脚。 2人で息を合わせて走るのが楽しく、また難しくもあり …

akemi
日本エレキテル連合朱美ちゃんメイク術!使用メイク道具は何使ってる?

大人気の日本エレキテル連合のコントキャラ・未亡人朱美ちゃん3号。 「ダメよ~ダメ …

naruto
ナルト完結!2015年にはナルト展開催っていつからどこでだってばよ?

「週刊少年ジャンプ」で15年連載されていた『NARUTO-ナルト-』が本日11月 …

運動会
玉入れ必勝法4つのコツ!!やり方や投げ方、入れ方…つまり勝つ方法だ!

幼稚園、保育園、小学校の運動会から 中学校高校の体育祭までみんなに愛される競技・ …

elek
日本エレキテル連合・朱美ちゃん細貝さんの衣装調達!忘年会等に

2014年大ブレイクしたお笑い芸人の日本エレキテル連合。 朱美ちゃん3号と小平市 …

akemi
日本エレキテル連合細貝さんは簡単!メイク道具も100均で

大人気日本エレキテル連合のコントに登場する朱美ちゃん3号と細貝さん。 ハロウィン …