RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

      2015/08/30

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。

 

顔の広範囲の部分部分に、赤くただれたような湿疹が発生!
輪郭、顎、耳にも。
少しだが手や腕、膝にも。

 

その部分部分は他の肌と材質が異なるような感じで、ガサガサ。

しかも皮膚の下をミニバジリスクが這うかのような痒さ!!痒い!!!

 

まぶたも掻いてしまって、半分しか開かないくらいに腫れてしまったりして。

くっきり二重が、一重に。
むしろ三重四重に。眉骨のくぼみに沿って謎の二重……(シワともいう)が出来たり。

 

そんな状態になりました。
炎症で顔が熱い。

 

事の発端は、3月4月くらいのある日に布団を干したこと。
花粉が飛んでるから干したくなかったのだけど、勝手に干されてしまった。

今まで特に花粉症はないけど、嫌じゃないすか。花粉。

それでその布団かぶって寝たら、今まで肌の調子が良かったのに
次の朝には右目まぶたが軽くカサカサしちゃったんだよね。

花粉のせいだよね。

 

その時から数週間はその右目カサカサだけだったのだけれど……。

その後、顔や首に上述したような湿疹が現れてしまった。

 

「今まで肌の調子良かったのに」と悔しさを滲ませているのは、このような症状が去年の夏にも出たことがあったからだ。

その時は頬がガサガサしたところから始まって、
顔全体に部分的な赤い炎症とガサガサ皮膚が発生。

頭皮もカサブタとフケが大量に出るようになって、
皮膚科でステロイド貰ったけど治らず。

結局12月の終わり頃購入した抗菌シャンプーを使い始めたら、フケも顔も一気に治ったという経緯がある。

 

よくよく考えると、あれから4ヶ月くらいしか経ってないわけだ。

その時と違うことといえば、
前回はこんなに赤くならなかったような?ということと、痒くなかったということだ。

 

それで今回は、めっちゃ痒かったんだけど
皮膚科にも行かず、手持ちのステロイドもあまり使わずで

何が原因なのか?どうしたら治るのか?を試してみることにしたのだ。

 

スポンサードリンク

 

考えられた原因

考えられる原因は、いくつかあった。

  • カビ
  • 光線過敏症(アレルギー)
  • 毒素的な
  • 花粉
  • アトピー
  • 金属アレルギー

☆カビ

一つは、カビや雑菌の繁殖である。

前回のときは抗菌シャンプー(抗細菌)を使ったところ、それまでの終わりなきフケと顔に残っていた炎症が一気に治った。なので今回も同時期頃の発症でもあるし、同じ原因の可能性がある。

所謂、脂漏性皮膚炎の症状に似ているのは確かだ。

ただ今回は、例のシャンプーを使ってみても(今回は頭皮に症状はないが)、あまり改善が見られなかったので、他の可能性も考えられた。

 

☆光線過敏症、毒素的なもの

次に、光線過敏症や毒素的なものだ。

というのも、正しい日にちの関係は覚えていないのだが、
顔全体の症状が出る前に、私は久々に朝ウォーキングに出かけたのである。

朝日を浴びながら湖畔まで行き、
朝日を浴びながらストレッチをした。

汗もじんわり滲んでいたが、家に帰るまで拭かなかった。

 

久々の強烈な朝日である。私はヒッキーである。
今まで紫外線に過敏に反応したことはなかったが、汗も掻いていたし反応する可能性はある。

 

何しろ右目カサカサの時だったので、日焼け止めを塗らずに、最近使用していなかったベビーパウダーを付けて出た。

これも、雑菌を顔に塗りたくっていた可能性があった。

目のカサカサから雑菌が入り、その手で他の部分を掻いて傷つけ、広範囲に広げてしまったのかもしれないと考えられる。

 

久々に汗をじんわりとかくウォーキングやストレッチをしたので、
体に溜まった悪いものが皮膚に発現したというのもなくはない。ヒッキーなので。

所謂、好転反応みたいなものである。

 

☆花粉

あと花粉。
やっぱり右目まぶたカサカサが出たのは、花粉の時期に干した布団で寝た直後だし、

朝ウォーキングの際には、花咲く季節に田んぼや土手を通ったので、なくはない。

今まで花粉症は発症していないし、今年も風邪のような花粉症の症状は出ていないが、皮膚炎タイプの花粉症ということもあるからな。

「スギ花粉皮膚炎」というのがあるらしい。他にこの時期で言うと、イネも怪しい気もする。

 

☆アトピー

それから王道アトピー大魔神。

私はもともと、主に手のみにアトピーがあるが……。

前回顔が鱗だらけになって一番最初にかかった内科でも、「あれ~アトピーだね~。」と言われた。
そこで紹介状貰って言った皮膚科では、「乾燥」だったが。

今回前回と違い、アトピーの症状としても多い耳切れだったり、
耳の裏の首や、首の異常なしっとり感などもあった。

原因不明の皮膚炎ということでは、いずれもアトピーとも言えよう。

 

☆金属アレルギー

最後に、金属アレルギー。
私はとくにネックレスを付けて赤くなるとかはない。

 

歯科矯正を始めたところなのだが、元々金属アレルギーではなかったので、一般的な矯正装置を付けていた。
右目カサカサが出たのは、上顎インプラント(上顎にネジを埋め込むのだ)を埋めた後だ。

奥歯の方に矯正装置を付けたのは、その後。右目カサカサ(ちょい腫れ)で顔全体が炎症を起こす前だった。

 

ネジ(4/7)→右目まぶた→装置(4/30)→顔全体

こうなる。

 

そのときはまだ医師に確認してなかったのだが、
ネジは埋め込むものなのでアレルギーが出にくいものだろうと考えた。
(後に医師も、ネジでアレルギーは出にくいと談。)

アレルギーが出にくいネジを埋めた後にカサカサが出たことから、別に金属アレルギーってわけではない…よなあ…と結論づけていた。

だって目のカサカサが出たのは、花粉布団で寝たその日からだからね……。花粉由来と考えるところだもの。

 

ただ、金属アレルギーかもしれない、ということは今回のこと以前から考えていたことでもあった。

私は昔から、主に手だけアトピーがあり、毎年2シーズンくらいは指紋もなくなるほどカサカサになったり、小さい水ぶくれが出来て痒くなったり、小さい水ぶくれが皮膚の中に埋まってて痒くなったり……という状態だった。

 

多汗症なので、そのせいとも考えていたが、
金属アレルギーの症状に手足の汗疱もあるということを知った。

体に吸収された金属が、汗腺の多い手足から出てアレルギーを起こすそうだ。

昔から銀歯はあるし、手のアトピーの原因が金属アレルギーということも、なきにしもあらず……と思ったのだ。

 

だからといって、気軽に銀歯を変えられるわけでもないし、アレルギーテストできないっすよ。
まだまだ小さな想像…妄想だったわけ。

銀歯変えて治ったらスゴイな~みたいな。

 

スポンサードリンク

 

原因解明のためにしたこと

このいくつかの原因、いったいどれなのか?
それを解明するために、それぞれの原因の治し方っぽいのを試すことにしてみた。

昨年からの肌の不調もあるし、これを機に良い肌作ろう〇〇幕府な感じで色々試してみたよ。

てか色々買ったよ。

 

☆栄養補給

まずは栄養補給。

これはまだ激しい痒みもなくて、ガサガサしてんな~って時期の施策。

肌のターンオーバーを促進し、正常な肌、強い肌を作るためには、食事からの栄養プラスアルファだよね!

 

数あるビタミン剤の成分と配合量を比較した結果、

  • 新エバユースB26(第一三共ヘルスケア)
  • 天然ビタミンE(DHC)

を購入して、5月15日から欠かさず飲んでいる。

 

その後炎症や痒みが酷くなってきたので、
それを飲んで治ってきた、ということにはならなかったが

炎症を起こしていない部分の皮膚は明るくつややかになっている気もするし、
皮むけも異常なターンオーバーというだけでなく、日焼け後の皮むけのような正常さがあるときもあるし

結構役に立っていると思う!

 

炎症でありただの肌荒れとか乾燥肌ではないので
これで治るということはないが、

栄養補給という意味では縁の下の力持ち的存在になっている。

新エバユースは1ヶ月分が終わったので、250粒(約4ヶ月分)を購入した。
今の症状が治っても、飲んでいくつもり。

 

☆紫外線、花粉

次に紫外線についてだが、
その後日焼け止めなしで外に出たり病院行ったりしたけど、

日にあたったから炎症を起こす、という感じではないので除外された。

 

花粉についても、外に出た日に酷くなる、とかないので除外した。
最初の目のカサカサは……花粉だと思うけど。

 

☆毒素的な

これも、ちょっと運動してみたり、汗流してみたりしたけど
酷くなるということはないようなので除外。

でも炎症とは、悪いもの出すよ~ってことなので
この原因は間違ってはないと思う。

ヒッキーで溜まっていたものが原因というわけではなさそうではある。

 

☆痒い!痒いぞ!痒み止め付けてみる

炎症が酷くなると、顔や首、手が酷く痒くなった。

特に夜。寝ようとしたとき。
1週間くらいは寝た記憶がない。痒くて掻いていた記憶しかない。

目も熱く、厚く腫れた。
顔も首も手も熱かった。

お風呂から上がったらずっと保冷剤で顔を冷やしていた。
感覚が鈍くなって良い。

寝る時に手が痒いので、保冷剤を握りしめて寝た。ちょっと寝れた気がする。

 

しかし、ついに耐えられなくなり痒み止めを購入しに走る。

こちらも色々口コミを調べた結果、

  • 新レスタミンコーワ軟膏

を購入した。

 

新レスタミンコーワ軟膏は抗ヒスタミン剤で、痒みや炎症に効く。
ステロイドの代わりに使う薬スレからピックアップした。

 

新レスタミンコーワ軟膏はしみにくいので、炎症中の肌にもやさしい。みたいなことが書いてあり期待しつつ塗ったが、

 

いてぇぇぇぇ!!いてぇぇぇ!!
めっちゃしみるやないか。

しみすぎてヒリヒリ通りすぎてビリビリするいてぇ。こえぇ。

 

いつもなら洗い流すところだが、
悪いものではないですしおすしと思って

保冷剤でビリビリを抑えるようにして使った。

確かに、塗ったときは痒みはなくなった。
なんか痛くて、掻く気がおきない、という感じであったが、痒みが抑えられるのだからまあ良しとした。

 

☆抗真菌

新レスタミンコーワ軟膏と一緒に、
抗真菌薬配合の「コラージュフルフル泡せっけん」を購入した。

これは、湿疹がカビ(真菌)によるものかの判断に使った。

抗細菌のシャンプーでは効果がなかったが、これで赤みが引いてくれば、カビが原因となってくる。

 

案の定、こいつもめっちゃしみていてぇぇ。

洗顔どころではないが、さっと泡でなでて洗い流す。

 

特に変化はなかったので、カビではなさそうだ。

もちろん、コラージュフルフルは抗真菌薬の配合が少ないので、カビが原因であっても効かないことがある。
カビが原因の人は、皮膚科でニゾラール貰おう。

 

☆保湿剤

新レスタミンコーワ軟膏で痒みが少なくなってきたし、
痒みがないのに痒み止めを使うのはちゃうな。と。

保湿剤として使うにしてもめっちゃしみてとてもじゃないが使えない。

 

ガサガサ肌で突っ張っているのも痒みの原因だろうし、ということで続いて保湿剤を買いに走る。

家にはこのしみる肌に使える清潔な保湿剤がなかった。
保湿剤の王プロペトもあるが、こいつは痒くなるので使えないのだ。

しかもプロペトは保湿剤というより保護剤であって、肌に水分を与えてはくれないので、カラカラな状態で使っても余計乾燥させる。

 

ということで、

  • ユースキンSローション

購入。

ステロイド使わないryスレからピックアップ。
ユースキンSは昔なじみなシソの葉エキス配合の保湿剤である。

ユースキンもレスタミンほどではないがしみた。
でも化粧水と乳液の間みたいな感じの瑞々しさがあるローションで、使用感は悪くなかった。

 

この2つを使用し始めると、
痒みも結構治まってきたし、皮むけ肌も湿って抑えられた。

掻かないから、あんまりしみなくもなってきた。

 

しかし依然、顔は赤く煌々と炎症しているような状態だった。

【痒みを抑え、掻かなくなれば肌は再生されていくのでは?】
と思ったのだけれど、どうもこれ違うぞ?と思い始める。

 

毒素的な、で言ったように
悪いものがあるから出そうとするのだ。

それを抗ヒスタミン剤とかで抗って抑えこもうとしても、
悪いものは出したいのだ。

だからさらに炎症は爛々としてくる。

掻いても皮ボロボロでも、悪いものに抗わず出しきっちゃうのが一番なのだよ!!

と、肌が申しておるような気がした。

 

☆脱保湿

その声に素直に従い、
新レスタミンコーワ軟膏やユースキンS、保冷剤をきっぱりやめて、
全く何も付けないようにした。

前ほどではないが、肌の下を這うような痒さもある。
けど掻いた。掻かないようにする必要はない。掻く。

あまり傷つけないように、爪を立てたりゴシゴシはせず、優しく掻くことは心がけた。

 

すると、だんだん
爛々とした赤みが落ち着いてきた。

赤みは変わらず残っているものの、薬を塗っていたときのようなハッキリとした赤みが治まってきたのだ。

まあ、あんなヒリヒリしみる薬を塗っていたのだから、
当たり前のこととも言えようが……。

 

☆よもぎ茶

さらに内から痒みを治め、皮膚炎を治していこうと、よもぎ茶を購入した。

 

ハーブの女王・よもぎ。

抗酸化、抗糖化などの美容効果のみならず

痒み止め、解毒作用、有害金属除去作用、浄血作用(アレルギー改善)、アトピー改善など、
今の私に嬉しい作用もいっぱいなのだ。

 

しかもよもぎ好きな私、この作用なくても飲みたくて仕方がなかった。

こりゃ飲むっきゃねえ!
800円で75g(超大量)のよもぎ茶を購入し飲み始めた。

めっちゃ美味いよこれ。

 

そして飲み始めて数日で、かなり痒みが落ち着いてきたのだ。

たぶんよもぎ茶、結構効いてる。
効いてなくても美味い。

 

☆脱保湿&よもぎ茶生活で結構良くなった

皮むけも、異常なターンオーバーのような中、
ペリっとめくれたら柔らかい皮膚だーー!!というほんの一部分も顔を出した。

その新たな肌の瑞々しさと、まわりのガサガサ加減がまた痒いのだが。

 

顔をあちこち移動するような痒みもほとんどなくなった。
カサカサしている部分が痒いだけで、決まっていない場所があちこち痒くなることは少なくなった。

首はまだ結構痒い。

 

やはり「炎症」の段階では、皮膚が受け付けないなら保湿はむしろすべきではないのだ。本来ならステロイドで治すべき。

ただ、薬を使う前も全く保湿していなかったわけで。

そのまま脱保湿していても、痒さは治まらず、炎症も治まってこずだったはず。

あら治療的ではあったが、薬や保湿で痒みを抑えて、掻かない時期を作ったことも大切なことだったのだろう。

 

……めでたしめでたし……

 

では終わらない。。。

爛々とした炎症は治まったものの、
相変わらず赤い炎症、顔一面の皮むけ、ガサガサ、ちょっと痒いは治らないわけです。

 

☆最後の可能性・金属アレルギー

そして残る可能性は、金属アレルギーである。

金属アレルギーの話(矯正歯科)は、こちらの記事に書いた。

参考矯正装置で金属アレルギー症状が出た!ワイヤー装置変えたよ

 

結論からいうと、どうも歯科矯正装置の金属にアレルギー反応を起こしていたという線は濃厚だ。

金属アレルギーが出にくい装置に変えてもらったところ、

細かった皮むけは大きいものになり、日焼けあとの皮むけのようにペリっと剥けてなくなり、
だんだん肌も柔らかくなって、だいぶ落ち着いたのだ。

 

すすめられて金属アレルギーパッチテストも受けた。

参考金属アレルギーパッチテストを歯科で受けた!検査方法や費用をレポ(画像あり)

 

とりあえず。治ってきた。

症状が出た当初は、去年のように冬まで治らないか……ということも思っていたのだが、
何はともあれ軽快して良かった。

【追記】装置変更後、3ヶ月程でようやく顔はかなり治った。

どうも今回は、金属アレルギーが原因であったようだ。

昔からの手荒れも、口腔内の歯科金属が原因かもしれないね。

 

同じような症状だった昨年のものは、金属関係ないじゃないか?

実は、顔の炎症が起こる前に、太ももにカミソリつかって蕁麻疹…恐ろしい痒みに襲われていたんだよね。雑菌のせいだと思ったんだけど、もしかしたら金属アレルギーだったかも?

だと考えれば、今後金属アレルギーに気をつけていれば、このような症状は起こらないということになるのだけれど。だとしたら良いのだけれど。

毎年のように発症するカラダ(脂漏性皮膚炎やアトピー等)になっちゃったのでは?とも思っていたので。

 

いずれにしても、今回の件から始めた

ビタミン剤の服用(新エバユースB26)は今後も続けていくし、
よもぎ茶も飲み続けていくよ!美味いからな。

今のところ毎日飲んでる。美味いし、他のお茶のように胃に負担がないからな。

 

顔の湿疹や炎症、痒みなど同じような症状で悩んでいる人に、何か解決策が見つかることを祈るよ!

 - ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

緑茶
緑茶って体が冷えるよね?体を冷やすお茶・温めるお茶

最近緑茶(お茶っ葉)を手に入れまして、久々に急須に入れて飲んでいるんです。 が、 …

PAK86_ryoumimidekikikaesudansei20140713500
耳から空気が抜ける音がする?それ鼓膜に穴が空いてるかもよ

突然、プシューと耳から空気が抜けるような音がするようになった。 常にとは言わない …

hnk
御嶽山の火山灰降灰で外出や洗濯物・布団干しに影響は?

火山灰の降灰……外出や洗濯物・布団干しは大丈夫? 御嶽山が噴火してから2日。 私 …

kahunkitu
鼻水のかみすぎで鼻や鼻の下がヒリヒリ痛い・赤いときの対処法

風邪や花粉症で鼻水が止まらなくなると、 鼻水のかみすぎで 鼻や鼻の下が赤くなって …

kairo2
カイロは貼る場所で全身・下半身・足の冷えも効果的に暖める!

カイロを貼る場所で暖め効果が違ってくる! 全身の冷えには、下半身の冷えには、手足 …

インフルエンザでの熱って冷やすの?温めるの?

インフルエンザの症状の発熱、高熱が出て辛いですよね。 インフルエンザに罹り熱があ …

mask
シートマスクの使用期限はいつまで?

1、2年前に買ったような気がする 韓国製のシートマスク(フェイスパック)が10枚 …

hnk
火山灰の人体等への影響と対策|御嶽山噴火、降灰はいつまで?

御嶽山でも阿蘇山でも他の山の噴火でも。 火山灰等の影響と対策について。 9月27 …

image
アルミホイルが溶ける!?と有害か?落し蓋とか大丈夫なの?

中学生だったか高校生だったか、塾にて。 アルミの融点は100度だと先生が言う。 …

By: LadyDragonflyCC - >;
ミネラルウォーターや浄水で氷を作るのはダメなの?カビや雑菌が理由なの?

普段から水道水ではなく ミネラルウォーターを飲んでいるという人も いらっしゃると …