RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

歯科矯正の抜歯の痛みは怖くない!費用ほか4本抜歯詳細レポ

   

非抜歯での歯科矯正もありますが、
出っ歯型の歯科矯正には、抜歯が必要不可欠となる事例が多いですね。

ということで、私も4本抜歯しました!

矯正に伴う抜歯のあれこれをレポするよ!

 

親知らずを全身麻酔で抜いたことはあるけど、
起きている状態で歯を抜いたことはないのでどんなもんかと。最初の抜歯時はドキドキしたぜ!

でも、抜くのは痛くないよ!怖いと思ってる人も、大丈夫だよ!たぶん。

 

スポンサードリンク

 

抜歯は好きな病院で出来る

抜歯は、治療を受けている矯正歯科でなくてもOKでした。

なので私は定期健診などでかかりつけの馴染みのある、自宅近くの歯医者さんで抜歯してもらうことにしました。

 

矯正歯科は馴染みがないし、大学病院なので雰囲気がちょっと殺伐としていて、歯を抜くにはなんか怖いんだよね~。

いつも行っている歯医者さんは、医院の中も落ち着くし、先生も衛生士さんも優しいしリラックスできるのでね♪

 

なので自分の好みで、抜歯をしてもらう歯医者さんを選んでもいいと思いますよ。

初めての抜歯でドキドキだったけど、
歯医者さんの雰囲気のおかげでかなりリラックスでき、安心感がありましたから。

 

何番目の歯を抜くか

何番目の歯を抜いて矯正していくかは、もちろん人によりますね。

 

私は上が4番、下が5番を抜きました。

上の歯は大きく引っ込めるので4番を抜いて、下の歯はそれほど引っ込めないので5番を抜くんだそうです。

 

何本ずつ抜くか

矯正で2本や4本抜く場合、1本ずつ抜くか何本も抜くかあると思います。

 

矯正の場合は、抜いた後装置付けるまで時間があくと、歯が動きづらくなるので、

同時に抜けたら抜いて、すぐに矯正装置を付けてもらうほうが、

矯正期間もちょっとは短縮になるみたいですね。

 

抜歯後いつから矯正装置が付けられるのかは、2日後からと先生には言われましたよ。

縫合した場合も、2日後からでOKです。

 

なので、早く歯を動かしていきたい!矯正期間を短くしたい!という方は

1本ずつではなく、上の歯だったら2本同時に抜いてすぐ(2日後とか)に装置を付ける、というような日程にすると良いと思います。

 

でも2本ずつだと確かに、その日の食事はしにくいかもですね。

2,3日すれば固いものも普通に食べれるようになりますし、抜歯直後も食事に気をつかえば2本抜いてしまっても、そんなに大変ではないと思います。

が、そこら辺の融通がきかないという方は、1本ずつのほうが良いかな。

 

私は抜歯しに行ったら、特に聞かれるでもなく1本ずつ抜くことになっていたので、1本ずつ抜くことになりました。

 

矯正での抜歯は痛みなし!抜歯レポ

親知らずでの抜歯で痛かったから、怖い!という人もいるかもしれませんね。

親知らずは奥歯だし、抜きにくいので痛みも出ますが、矯正の抜歯は抜きやすい歯を抜くと思うので、全然痛くないと思いますよ!

私も抜く時は全然痛くないし、あっという間に抜けるのでびっくりしました~。

 

抜歯の手順

歯の抜き方、その後の処置はこんな感じでした。

・皮膚麻酔を塗る
・麻酔注射を打つ
・歯をグググ、スポンッっと抜く
・ガーゼを噛んで止血
・薬を塗ってレーザーを当ててもらう
・ガーゼを噛んで止血しつつ帰宅
・食後に処方された薬飲む

痛くないですよ。

 

計4本の抜歯レポ日記

1本目 2015/4/8 右下5番

初めての抜歯なので、どうやるんだろ~とドキドキでした。

まず皮膚麻酔を塗ってもらうも、
先生忙しいのでそのままかなりの時間放置されて、これ麻酔きれない?とか思ったりしながら待つw

その後麻酔注射を表と裏から打ちますが、
ずっと放置されていたためか、全然痛くなかったw

 

そしていよいよ抜歯。

なんかグググっとされて、テコの原理な感じでグイッとされたら、抜けました。

2,3分でしょうか。体感時間としては、30秒くらいで
まじであっけなかったです。

全然痛くないし、はやい。
こんなん2本同時に抜いてくれていいわ……。

 

先生が、
若い女性の歯を抜くのはいやなんだよね~。良い歯だから。でも矯正だから仕方ないね。」とぽつり。

その言葉を聞き、一人涙する私であった。

 

先生いつもはボロボロの歯抜いてるんだからな。

健康な歯を抜くのはもったいないし、悲しいよね~。
私も自分の体に変化を加えるのはあんまり好きじゃないから、歯が抜かれちゃうのは、ちと悲しいよ~そりゃ。

でも今健康な歯を抜くことと、矯正しないことでの不健康を比べると、歯を抜くことにメリットがあんだよな。

メリットというか、抜かないほうが、辛い。しょうがないよ~。

 

でも、私は治療目的の矯正ですが、審美目的の方は慎重にね!考えましょう。

 

抜歯後は、ガーゼを噛んで帰宅です。

抜いた歯をいれた歯の形のケースを貰いました。

image

綺麗な歯だ~。まっすぐの歯なので、とても抜きやすいわけですね。

 

2本目 2015/4/16 左下5番

2本目は、左下の5番を抜きました。

前回よりはちょっと抜きづらかったですね。
グググ、スポン、ハイ終了!という早業にはいきませんでした。

 

抜けた穴も、右より大きくて、出血が中々止まりませんでした。

歯を抜く時は痛くないんだけど、その後の頭痛的な痛みは少々ありました。

今回は歯をくれなかったので、どんな歯だったかはわかりません~!

 

3本目 2015/5/20 右上4番

上の歯の抜歯に入ります。まずは右上4番から。

これがね、下の歯のようにはいかんかった。全ッ然抜けなかった。

 

先生20分位格闘していたんじゃなかろうか。

Dr.「おかしいなコレ~」

先生レントゲン写真を見に走る。

 

かなりの時間、グギギギギ…グギギギギ…グッグッ…を繰り返し、やっとこさ抜けました。

この歯、歯の根っこが広がった、立派な歯だったのだ。

image

4番がこんなに立派なのは、珍しいそうですよ。

 

この間、痛いのか?

全然痛くないです。痛くはない。痛くはないんだけど、心の中では、

 

もってかれるーーーッ!

画像引用:papayopa.blog52.fc2.com (『鋼の錬金術師』)

画像引用:papayopa.blog52.fc2.com
(『鋼の錬金術師』)

って感じです。上の歯ということもあるんでしょうが、歯がもってかれるーーッ感がすごい。

『鋼の錬金術師』で「持って行かれた……………!!」ってのがあるんですが、それが浮かぶ。ニーサン気分を味わえます。

でそのときは、このままグイーされて抜けるとき痛いんじゃないか?と思うけど、実際抜けるときは、抜けたことが分からないくらい痛みはないので。心配しなくて良いです。

 

ということで今回の抜歯後は、糸で縫合することになりました。

それに伴い、次回の抜歯の予定ものびました。

簡単なレントゲンは、一方向からの写真なので、どれだけ歯根が広がっているかは分からないんだって。

次回抜く左上4番も、左右対称で同じような歯であることが多いから、スリッドを入れて抜けやすくする、とか言っていました。

 

抜歯後の頭痛、鈍痛も今までで一番あったかな。さすがにもらった薬何日かちゃんと飲んだのでw

 

4本目 2015/6/10 左上4番

いよいよ最後の抜歯、左上5番です。

前回のことがあるので覚悟していきましたが、今回は比較的短時間で簡単に抜けました!

もっていかれるーーッ!とは思ったけどw

前回の歯と違って、今回の歯はそんなに歯根が開いてなかったです。

ということで今回は縫合もなくて良かった。

 

出血もすぐに止まって、抜歯後の痛みもほとんど(全くと言って良いでしょう)ありませんでした。

食事もいつもは抜いてない歯のほうでして、抜いた歯には触れないようにしていたのですが、今回は抜いた歯のほうでも食べちゃってました。

 

スポンサードリンク

 

抜歯の費用

費用は各2,600円でした。

自費診療費なので、病院によるでしょう。
矯正自体が保険適応でなければ、もちろん保険外です。

調べてみると、1本5000円~1万円くらいが多いとか?
私の場合は、とっても良心的な金額だ!

 

抜歯後の痛みは?

これで全抜歯終了です♪

歯を抜く時の痛みは、抜きにくい歯であっても全くありませんでした。

なので、抜歯時の痛みについては、怖い思いしなくて大丈夫ですよ!

 

抜歯後の痛みは、歯の抜けやすさと、個人差が関係していると思います。

私の場合は、歯を抜いてもらってから、家に帰って数時間くらいは「ちょっとしゃべりたくない」って感じ。

抜いた後スーパーに寄れるときと、寄れないときがありました。

帰ってからはやくご飯食べて薬飲みたい、というときと、全然平気や~というときがありました。

簡単に抜けた場合、そんなに痛みはないと思ってよいでしょう。

 

抜歯後は、出血と麻酔が引いたら食事をして、処方された薬(痛み止め等)を飲めば、そんなに痛いことはないと思います。

痛みについては、個人差もあると思いますが。

 

私の場合は、3回目の例の抜歯後は3日くらいは「頭重いな~」感残ってたような。

それ以外は、抜歯日に食事して薬飲んだあとは、全然大丈夫でした。

 

抜歯後の注意点

お医者さんや衛生士さんから言われると思いますが、
抜歯後は血行が良くなること(長風呂・運動等)はしないでください。

麻酔がきいているので、うっかり噛まないように気をつけましょう。

 

抜歯後の食事

穴は2,3日もすれば、がしがし食べても大丈夫な状態になると思います。

右上4番で縫合したときは、5日くらいかかったかな。

 

でも柔らかい料理を作るのは、抜歯日だけ。それ以降は、ふつーの料理食べちゃいます。

2本ずつ抜く場合は、そうはいかないかも。

 

あとビタミン剤飲んでるので、再生も早いかもしれませんね。

矯正治療中は、お口の中が傷つきやすいですし、粘膜を強くする・早く再生するために、ビタミン剤の服用などおすすめです~。

 

抜歯した隙間は、いつ埋まるのか?

歯が移動していって、穴が埋まるのはいつなのか?

穴が埋まるということは、矯正もだいぶ進んでいるということですね。

 

調べてみると、8ヶ月~3年って感じでした。

矯正の仕方や、歯の動きやすさが関係してきますね。

 

私の場合はどうなるのかな?楽しみですね♪
また結果は追記したいと思います。いつになることやら~。

以上、歯科矯正のための抜歯レポでした!

 - 20歳からの歯科矯正体験日記

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

eating
矯正中の食事メニュー!調整や抜歯で歯が痛いときにおすすめの料理

歯科矯正で、歯の間に隙間を作るための青ゴムを付けているときや、ワイヤーを付けた後 …

金属アレルギー 矯正装置 
矯正装置で金属アレルギー症状が出た!ワイヤー装置変えたよ

上顎インプラント埋め込み(4/7)後、右まぶたにカサカサが。 矯正装置装着(4/ …

yukichi
矯正費用の支払いは一括?分割?お得に払う方法は…

費用の支払い方法は一括?分割?お得に払おう 検査代や調節料はその都度となりますが …

By: frankieleon
金属アレルギーパッチテストを歯科で受けた!検査方法や費用をレポ(画像あり)

歯科矯正を始め、矯正装置を付けて数日後… 顔・首・耳・手などに赤い炎症と酷いかゆ …

yukichi
矯正費用の大人の相場は?私の費用一覧!100万円強は高い?安い?

歯科矯正を始めたい!という時に、一番気がかりになるのが費用のことかもしれませんね …

eating
矯正中に注意したい食べ物5!食べてはいけないものはありません

矯正中の食事は、矯正装置に食べ物が引っかかたり、詰まったりして大変ですよね。 & …