RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

尿路結石の原因になりやすい食べ物飲み物、再発を予防する食事療法

   

尿路結石、怖いですよね。
群発頭痛、心筋梗塞の痛みに次いで、「三大激痛」なんて言われたりします。

 

私の父も昔数回発症していて、
夜中に母に病院に連れられていったのを覚えています。

私が幼い頃の話だけど、
「行く途中車の窓から吐いた」というエピソードを聞いたことは、覚えている(笑)

 

あと石が出来ると母親が「こんにゃくだこんにゃく!」と言っていたのも、覚えています。

ん?こんにゃく食べたらいけないの?食べると石できるの?
食べると良くなるの?

 

尿路結石の原因はストレスや運動不足、体質などの影響もあると言います。

しかし尿路結石の作られ方(成分)から考えると、
一番の原因とされるのは、特に食事や食べ物の影響なんですね。

なので怖~い尿路結石を防ぐには、食べ物や食事に気をつけることが大事です。

 

尿路結石の原因となりやすい食べ物、再発を予防する食事療法とは?

 

スポンサードリンク

 

尿路結石の原因と対策とは?

尿路結石症とは、腎臓結石・尿管結石・膀胱結石などの総称です。

結石の7~8割を占めるのがカルシウム結石です。
主成分はシュウ酸カルシウムで、尿中のシュウ酸やカルシウムが増えることが悪影響を及ぼします。

つまり、シュウ酸を発生させる食べ物の摂取が一つの大きな原因となります。

次いで5~10%を占める尿酸結石は、尿酸値が上がることが原因です。

 

ということで、尿中のシュウ酸やカルシウムの濃度を低く保つことが、尿路結石の発症・再発リスクを低めます。

シュウ酸や健康に気をつけた食事をすることで、
主な尿路結石であるカルシウム結石の予防に繋がるわけです。

 

シュウ酸の過剰摂取を防ぐには

シュウ酸を増やす食べ物の制限が有効です。

  • ほうれん草は茹でる
  • 紅茶、コーヒーにはミルクを。飲み過ぎない

ほうれん草はシュウ酸を多く含むことで有名ですね。
他にも、小松菜・モロヘイヤ・たけのこ、チョコレート、ナッツ類、紅茶、コーヒーなどにも多く含まれています。過剰摂取は控えましょう。

 

シュウ酸は水に溶けやすいので、ほうれん草などの野菜は、ゆでてアク抜きするとシュウ酸が減ります。

カルシウムと一緒に摂ると、腸内でシュウ酸カルシウムとなって尿中への排泄を防げます。

野菜はかつお節を一緒に使った料理にしたり
(レシピ:おひたし、たけのこの煮物+かつお節など)、

紅茶やコーヒーはミルクを入れたりすると良いです。
※レモンティーにしてもOK。クエン酸がシュウ酸カルシウムになるのを妨害。

 

尿路結石はおっさん(男性)のもの……という印象のある病気でしたが、
最近は食生活の変化の影響もあり、若い女性でなる人も多いようですよ。

生のほうれん草を使ったスムージーを毎日飲んでいたり、
紅茶やコーヒーを大量に常飲しているなんて人は、若い女性でも要注意です。

 

ビタミンCの過剰摂取をしない

ビタミンCの代謝産物の一つはシュウ酸です。
過剰摂取すれば、それだけシュウ酸も出来る事になります。

しかしビタミンCの過剰摂取と尿中のシュウ酸の関係については、
現在は不確実なもので否定されているようです。

ビタミンCは必要な栄養なので、十分に摂取するべきですが、
美容目的などで過剰に摂取している人は気をつけたほうが良さそうです。

 

カルシウムは普通に摂るほうが良い

  • カルシウムは食事(乳製品、小魚、豆類、緑黄色野菜など)から十分摂る
  • サプリメントでの摂取は勧められない

カルシウム結石というのだから、カルシウムは取らないほうが良いのでは?
と思っちゃいますが、

むしろ摂取を制限せず、普通に、適度に摂取するほうが発症リスクが低くなっています。

先ほどの説明のように、
腸管の中でシュウ酸とカルシウムが結びついてシュウ酸カルシウムとなると、
腸から吸収されないので、尿中にシュウ酸が排泄されないんですね。

 

この理由から、

  • 肉類、動物性タンパク質を控えめに

肉類=脂肪に含まれる脂肪酸は、カルシウムと結びつきます。
なので腸管の中でシュウ酸とくっついてくれるカルシウムが少なくなり、尿中にシュウ酸が排泄されてしまいます。

動物性タンパク質は、摂取すると血中・尿中のクエン酸が減ります。
レモンティーの例の逆で、尿中のシュウ酸とカルシウムが結合しやすくなってしまいます。

 

尿中のカルシウム濃度を上げないために

  • 塩分、砂糖は控えめに

砂糖は尿中のカルシウム濃度を上げます。塩分も、尿中にカルシウムを増やします。

 

スポンサードリンク

 

その他の食事・生活習慣

水分を多く摂る

1日2Lの水分摂取で、再発率が下がった結果もあります。
おしっこをこまめにだして、シュウ酸・カルシウムの濃度を低く保つことは大変効果があります。

また、初期の小さな結石なら自然排出することができます。

一日の尿が2L出るくらいの水分を摂取しましょう。

 

良い飲み物

  • 水、
  • 麦茶、ほうじ茶(シュウ酸を殆ど含まない)
  • お茶
    ……など

ダメな飲み物

  • 清涼飲料水(糖分)
  • ポカリなどイオン水(塩分)
    ……など

取り過ぎNGな飲み物

  • コーヒー、紅茶
  • ビール、酒(ワインはOK)
    (ビールにはシュウ酸、尿酸の元プリン体が多く含まれる)

尿路結石を予防する食べ物

マグネシウムや食物繊維、クエン酸は、結石形成の抑制物質。

マグネシウムや食物繊維は、
穀物や野菜、海藻に多く含まれています。

例のこんにゃくも食物繊維豊富で、水分たっぷりだから良いと言われているんでしょうかね?

 

クエン酸は、結石を溶かす効果があります。

野菜や果物などに含まれていますが、シュウ酸の摂取ともなるので注意。
クエン酸はわざわざ摂ろうとしなくても、他の方法で予防していけばOKです。

 

寝る前に食事をしない

シュウ酸・カルシウムの吸収のピークは、食事をして2,3時間とのこと。
その時に睡眠していたら、吸収されたシュウ酸、カルシウムがトイレに行けずに溜まったままになってしまいます。
睡眠中ですので、尿も凝縮されますし、動かないので結石が育ちます。

 

食べてすぐ寝るのはNG。
食事から4時間はあると良いですね。

また寝る前に水分をとる、トイレに行くなども大切でしょう。

 

トイレを我慢するのももちろんNGです。
水分をたくさんとって、たくさんシッシしましょう。

 

適度な運動

動かないと結石が育ちますね。
適度な運動、軽い運動で良いので行うことで、
結石があっても小さく砕かれて、自然排出できたりします。

 

以上、主にカルシウム結石に対する予防法でした。
(水分摂取はどの結石にも効果あります。)

尿路結石は再発しやすいといわれる病気ですよね。
地獄の痛みをまた味わうなんて……(泣)

水分摂取など、上記の食事療法・食生活・生活習慣を意識することで
発症・再発リスクが減ることはデータも出ています。

ぜひ、気をつけてみてくださいね。

 - ■美容・健康

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

moon
冬寝るとき頭が寒い?ナイトキャップの代用品が寒さ対策と髪に効果的

冬ですね。寝るとき寒くないですか? 体はいいのですが、布団から出ている頭が寒い! …

image
アルミホイルが溶ける!?と有害か?落し蓋とか大丈夫なの?

中学生だったか高校生だったか、塾にて。 アルミの融点は100度だと先生が言う。 …

目が痛い
スマホゲームにPC…なかなかとれない目の疲れをとる方法

パソコンにスマホ、テレビなど液晶画面だらけの現代社会。 寝てもとれないような目の …

蚊
デング熱はうつる?予防法と効果的なおすすめ虫よけスプレー

  「デング熱」の感染者が国内で続々と確認されています。 このデング熱 …

banana
バナナを温めると効果アップ&保存期間も2週間長持ちする!ガッテン

最近みんながホットバナナを食べているというまとめを見て、 美味しそうだったので私 …

baby
赤ちゃんに電気毛布はNGです!理由と影響とは?冬の良環境とおすすめの布団の暖め方

赤ちゃんと過ごす初めての冬……(´ェ`) という方もそうでない方も気になる、赤ち …

037555
うがい薬がないときに代用になるもの|苦手な人や子供にもおすすめ

うがい薬がないとき、使用期限が切れてたときに、うがい薬の代用になるものとは? & …

parasol
日傘と雨傘の見分け方と違いとは?雨傘は日傘代わりになるか

傘をまとめておいたら、 日傘と雨傘の見分けがつかなくなっちゃった! 日傘だったら …

By: Kelly Sikkema
水アレルギー患者の壮絶な生活│原因は?お風呂や水分補給はどうするの?

世界には花粉や埃、食べ物、動物などに反応する いろいろなアレルギーがあります。 …

By: Glen
顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

がらりと纏う空気が変わったような4月下旬5月上旬頃のこと。   顔の広 …