RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

矯正装置で金属アレルギー症状が出た!ワイヤー装置変えたよ

      2015/06/22

上顎インプラント埋め込み(4/7)後、右まぶたにカサカサが。

矯正装置装着(4/30)後、顔全体、輪郭、首、他全身に部分的な赤い炎症と皮膚の変質(ガサガサ)、酷い痒みが。

 

詳しい症状、考えられたいくつかの原因、原因の追求と軽快までは
こちらに書いています。よろしければ!

リンク顔などの一部が赤い炎症!ガサガサ痒い…原因を突き止めたよ!

詳しくは↑にありますが、

右まぶたのカサカサは、花粉の時期に干した布団で寝たその日に発症したので、花粉のせいだと思っていました。

 

ネジは金属アレルギー症状が出にくいものなので、
金属アレルギーのせいじゃないと思ったし、

顔全体の湿疹については金属アレルギーもよぎりましたが、
右まぶたのカサカサがそれ以前に出ていたことと、その他にも考えられる原因があったため、

金属アレルギーでは……ないだろう…なあ~?
と思っていました。

 

もともとネックレスでかぶれるなど
金属アレルギーといえるアレルギー症状が出たこともなかったので、

矯正器具も金属アレルギー用ではないもの、一般的なものを付けていました。

 

色々考えられる原因一つ一つを潰していき、
ちょっと湿疹も良くなってきたんですが、それでも全然治らず。

そして6/8のこと。

 

スポンサードリンク

 

金属アレルギーかもしれない?

矯正ワイヤーが折れたので、矯正歯科に行くことになりました。

先生、私を見るなり「アレルギー?」と声をかけてくれます。
治まってきたと思っていたものの、
顔全体にある部分的な炎症、鱗状の皮むけ、まだまだ異常。

 

2ヶ月程前からこんなだ、と言うと

時期的に見ても装置による金属アレルギーかもということで
金属アレルギーが出にくい装置に変えることに。

 

装置を付けた日は、まだこんな顔してなかったから、
装置を付けた後になったわけだよな……と先生。

装置を付けた日には、もう右目カサカサになっていたから
金属アレルギーではないんだろうな。。と思っていた私でしたが、

よくよく考えると、右目カサカサは花粉布団のせいで、
その後の顔の湿疹はそれとは別物であった可能性もあるわけですね……。

 

ちなみに右目カサカサのことは言えず、流れに身を任せました。

去年の夏から年末まで似たような症状があったことも言えず、
「こんなの、初めて……。」的な乙女を匂わせて、流れに身を任せました。

 

新しい装置にして、治っていけば、金属アレルギーだったということになるので……。

 

スポンサードリンク

 

金属アレルギーが出にくい矯正装置を付けると

金属アレルギーが出にくい矯正装置は、アレルギー出るか出ないかだけでなく、
結構イイ。

今までの矯正装置のように
ブラケットは透明ではなく、白いし
ワイヤーも柔らかくて細くなく、太くて固いので比べると目立ちやすいです。

 

金属アレルギー 矯正装置 画像

 

が、奥歯に入れる装置(名称:バンド)がないので
歯も磨きやすいし、口の中もスッキリしています。

食事をすると前面の歯の石(名称:ブラケット)の下に食べカスが溜まりやすかったのが、
これは全然溜まらないですね。

食事の後、鏡を見ると、全く綺麗すぎてびっくり。

 

さらに唇と歯の間に舌を入れ動かす体操がありますが、
下の歯は舌の裏でやるため、ブラケットが当たってとてもじゃないができませんでした。

口が上手く動かせなくなって筋肉が落ち、肉がついたり
滑舌が悪くなる矯正期間中こそやりたい体操ですが、

矯正装置をつけている間は出来ないか……と思っていました。

 

しかし、金属アレルギーが出にくい今回の装置で体操をやってみたところ
以前のものより痛くなく出来る!

見た目的には、新しいほうが痛そうなのですが。

 

食べカスが溜まらないことと、体操がやりやすいことは同じ理由だと思います。

 

ブラケットの写真を見てもらうと分かるのですが、
新しいほうは、1本のワイヤーが全部のブラケットに通っています。

以前のほうは、何本もワイヤーを使って(?いるのかはわからないけど)、
ブラケットの横でねじってとめてあります。

矯正 ワイヤー ブラケット 画像

これに食べカスが引っかかったり、舌が引っかかるのでしょう。

 

そういった出っ張りのない、金属アレルギー用矯正装置のほうが、シンプルなんですね。

これは対金属アレルギー用だからというわけではなく、
矯正治療のやり方(使う装置やワイヤーのかけ方)による違いだと思いますが。

 

金属アレルギー用ということでは、金属っぽい味がしないことが良いですね。

奥歯に付ける装置は、舌で触ると金属っぽい味がして嫌でしたが、装置がないのでやっぱりお口の中スッキリです。

 

金属アレルギーだったみたい

ということで金属アレルギーが出にくい装置に変えてもらったところ、
3日くらいでガサガサ固い皮膚だったところが、カサカサではあるものの柔らかくなってきました。

その後1週間くらい経つと、
赤い炎症部分がはっきり分かっていたのが、ぼやっとした赤さになって、

良くなってきました。

 

どうも金属アレルギーだった、
矯正装置で金属アレルギーが発症した、ようです。

その後、金属アレルギーのパッチテストも受けました。テストでは、あんまり反応は出ませんでしたが、スズ,コバルト,金が±でした。

リンク金属アレルギーパッチテストを歯科で受けた!検査方法や費用をレポ(画像あり)

 

今までネックレスなどで金属に触れてかぶれる接触性の金属アレルギーが出たことはなかったのですが、お口の中ということで出やすかったみたいですね。

口の中では金属も溶け出しやすいですし、矯正中は口腔内に装置で出来た傷もありますから。

 

今まで金属アレルギーでなくても、
このように矯正装置を付けることで金属アレルギー症状が出ることがあります。

みなさまもご注意くださいませ!

 - 20歳からの歯科矯正体験日記

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

eating
矯正中に注意したい食べ物5!食べてはいけないものはありません

矯正中の食事は、矯正装置に食べ物が引っかかたり、詰まったりして大変ですよね。 & …

yukichi
矯正費用の大人の相場は?私の費用一覧!100万円強は高い?安い?

歯科矯正を始めたい!という時に、一番気がかりになるのが費用のことかもしれませんね …

image
歯科矯正の抜歯の痛みは怖くない!費用ほか4本抜歯詳細レポ

非抜歯での歯科矯正もありますが、 出っ歯型の歯科矯正には、抜歯が必要不可欠となる …

eating
矯正中の食事メニュー!調整や抜歯で歯が痛いときにおすすめの料理

歯科矯正で、歯の間に隙間を作るための青ゴムを付けているときや、ワイヤーを付けた後 …

By: frankieleon
金属アレルギーパッチテストを歯科で受けた!検査方法や費用をレポ(画像あり)

歯科矯正を始め、矯正装置を付けて数日後… 顔・首・耳・手などに赤い炎症と酷いかゆ …

yukichi
矯正費用の支払いは一括?分割?お得に払う方法は…

費用の支払い方法は一括?分割?お得に払おう 検査代や調節料はその都度となりますが …