RUTSUBOX

気になる・不思議・やってみた!-るつぼっくす

メルカリの手数料高すぎやでって人はラクマが良いかも!手数料無料フリマアプリ3つ

かたつむりの餌や育て方とは…赤ちゃんかたつむりはかわいい!

   

木造の古い家に越したのですが、
夏はなめくじやゲジゲジが家の中によく出てビビってます。

 

そしてこの時期、お風呂場に毎日のように小さい赤ちゃんかたつむりが歩いております。

毎日毎日どっから湧いて出てくんねん?
そこらへんで交尾してどこか近くに卵産み付けてそこから孵っているのでしょうが……。

 

ゲジゲジ系は苦手ですが、
ちっちゃい赤ちゃんかたつむりはとても可愛いので良いものです。

 

見つけると外に出してやってるのですが、
これ飼えねぇかな…?と思って調べてみたら、
結構かたつむりを飼育している方は多いようで驚きました。

ということでかたつむりの育て方や餌について調べてみましたよ。

 

スポンサードリンク

 

かたつむりの育て方

必要なものは容器、湿気、(土)、落ち葉、枝や板、石 など

容器

容器は瓶やケース、タッパー、ゼリー等の食べ終えたカップとか適当に。

蓋はラップに穴を開けたものとか、ガーゼとか空気が通るようにする。
網とか目が粗いとかかたつむり外に出てきちゃうので注意。

中に入れるもの

枝や板、石など登れるようなものを入れてあげる。
かたつむりは落ち葉が好きだそう。

 

交尾をさせる(産卵させる)なら、産卵場所となる土が必要。
日光に当て消毒した土を鉢などにいれて容器の中へ。

赤ちゃんかたつむりを育てるなら土はいりません。

 

ちなみにかたつむりには雌雄がないので、二匹以上一緒にいれておくと交尾することがある。
数を増やしたい場合は、土を入れた容器に同じくらいの大きさのかたつむりを数匹いれておけばOK。

環境

・こまめに霧吹きをかけて湿度を高く保たせること。
・置き場所は風通しの良い日陰。
・ケースは水洗いして清潔に。

赤ちゃんかたつむりを沢山育てていて掃除が大変!って場合は、
かたつむり以外のものを出して、容器にかたつむりを入れたまま水で洗ってしまう。

目の細かいザルやガーゼなどで水を切って、その上に残ったかたつむりを容器に一気に戻せば楽ちん。

かたつむりは刺激を受けて殻の中に閉じこもってしまうので扱いやすい。

 

スポンサードリンク

 

かたつむりの餌

かたつむりって何を食べるのだろう?
ーー野菜とカルシウムだそうな。

野菜

野菜類はアクの強くないものなら何でも良いようで…

小松菜、キャベツ、レタス、きゅうり、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、りんご 等

カルシウム分

それから殻の成長のためにカルシウム分を与えてあげるのが重要。

卵の殻や、貝殻、鳥用のボレー粉や爬虫類用の炭酸カルシウム 等

 

粉々にすりつぶしたりしてあげなくても、そのまま入れておけばOK。
パクパクたべるのではなくて、舐めとるようにして摂取しているのだそうな。

卵の殻は常に入れっぱなしにしておけば良い。

 

ちなみに野生のかたつむりは、植物や菌類・苔・藻類を食べているようだ。
種によっては他のかたつむりを食べる肉食も。
カルシウム分はコンクリートを食べて摂っているとか……。

 - 日常のドヤのために

スポンサードリンク
いつもシェアありがとうございます!!!

  関連記事

etax
所得税のペイジー支払い方法!etax登録でいつでも簡単ネット納税

確定申告終わった~♪ 今回、所得税の納付をペイジーで支払いましたので、そのやり方 …